飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

石垣島鍾乳洞、私も出発数日前までこの鍾乳洞の存在を知りませんでした。
出発数日前、ホテルを変更しようか考えていた所、リゾートインラッソ石垣の宿泊プランに『石垣島鍾乳洞入洞チケット同封プラン』があったので、こちらを予約、1泊につき1枚が付くとのことで2枚頂きました。2枚もいらないのですが…w

ということで石垣島最終日、石垣島鍾乳洞に行ってみました。本来はホテルで自転車を借りて散策しながら向かおうと思っていましたが…自転車が本日貸し出せないと言われ…泣く泣くタクシーで向かいます。
自転車に乗ってちょうど9時くらいに着くようにホテルを出たので、石垣鍾乳洞に着いたのは9時前。まだオープンしていませんでした。

9時になり、竜宮城のような入り口をくぐり、洞内へ入ります。

年間を通じて気温が一定の鍾乳洞。夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴ですが、洞内は湿度が高く、しかも外が十分暖かいのであまり快適というわけではありません^^;

石垣島はサンゴ礁からなる石灰岩が溶け出し、あちこちに鍾乳洞があるそうです。石垣島鍾乳洞はその中でも最大の鍾乳洞。
有名な山口県の秋芳洞と並ぶ3.2kmの長さがあり、そのうちの660mが公開されています。

秋芳洞のように大きな洞窟ではありませんが、こじんまりとしている分、密度は凄いです。
ここからは気に入った写真をペタペタ貼っていきます。

鍾乳石に電飾を付け、鍾乳洞イルミネーションを行っています。

鍾乳洞トトロ。見れば見るほどトトロに見えます…。こんなのが自然に出来たのですね…。神秘です…。

洞内はあちこちに貝やサンゴの化石があります。

見学する人も少なく、のんびりじっくり回れました。こじんまりしている分、密度が高く、見応えがあります。
市街地からも近いので、一見の価値はあるかと思います。入場料は1000円と若干高いですが、Webで割引チケットの販売も行っています。

外に出てヤギさんと少し戯れ…

歩いて市街地に向かいます。朝は曇っていましたが晴れてきました。

商店街でお土産を購入。タイルはミンサー織りの5つと4つの模様がありました。

今回宿泊したリゾートインラッソ石垣。オレンジ色が特徴のコンドミニアムタイプのホテルです。長期滞在にはうってつけです。

空港行きのバスまで時間があったので、フロントで時間つぶし。カラフルな壁、周辺マップになっており、美味しいお店や生活に役立つお店が写真付きで紹介されています。

離島の情報も壁に貼られています。とりあえず石垣島に行って、フロントで『今日は何しようか?』と決めることも出来そうですねw

バスに乗って新石垣空港へ、那覇便出発まで展望デッキで撮影していました。
次回は1月19日、新石垣空港撮影編です
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)