飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2013年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2013年10月13日:WAJ8544便(福岡⇒成田 A320-200)
飛行機搭乗記
/
2013年10月24日 19時28分00秒
2013年10月13日(水) WAJ8544便 福岡→成田14:15→16:05
A320-200 JA01AJ 座席:1A 福岡SPOT:12 成田SPOT:100C 高度:37000ft 速度:900km/h 567mile 7679円(内訳 運賃:6180円 座席指定料:1200円 支払い手数料:299円)
長かったフライト旅行もいよいよラストレグです!最後は再度エアアジアで福岡から成田へ戻ります!
実家の下関でのんびりした後は新幹線と地下鉄を乗り継いで福岡空港へ。展望デッキで軽く撮影し、出発1時間前、エアアジアの搭乗手続きをしに第一ターミナルへ向かいます。
一日3往復あった福岡便、一日2往復になってしまいましたね。福岡2往復と新千歳が1往復の6レグを1機でこなしています。
カウンターの方はエアアジアのユニフォームを来ていますが、ネームプレートはANAです。とても丁寧な対応と笑顔、完全にANAの社員ですね(^_^;)
保安検査場前で確認印を貰い、保安検査を受けます。
成田からのJW8543便は定刻より5分ほど早く福岡空港に到着したようです。折り返しJW8544便の出発準備が行われ、搭乗開始は14時ちょうどになるとのこと。
14時02分、優先搭乗が開始されました。カウンターには1階で搭乗手続きを承っていた方。素敵な笑顔で送り出されました。
ゲートで搭乗口案内カードが渡されます。今回の搭乗口は12番。
『いってきんしゃい』と福岡弁で見送られます。
12番搭乗口には1号機のJA01AJが駐機しています。
機内へ!
今回の座席もホットシートの1Aです!ガラガラなことが多いエアアジアのホットシートですが、次々に着席していきます。三連休中日の13日、座席指定をした時は空席だらけでしたが、流石に乗る方が多いようです。
前方ではチーフパーサーがテキパキと出発準備を行っています。地上係員よりリストを受け取り、ピッタリ定刻の14時15分、ドアクローズ。
ボーデイングブリッジが外され、プッシュバックが開始されます。
福岡空港のランウェイは16運用。ヘディングノースでプッシュバックされると思ったら、ヘディングサウスでのプッシュバック。12番スポット近くにあるE4誘導路よりインターセクションディパーチャーを行うようです。
タキシングする時間はほんの数秒、すぐにE4誘導路に入り、離着陸機を4機ほど待機。そして滑走路へ進入し、14時30分、ランウェイ16よりテイクオフ。
しばらくランウェイヘディングで飛行し、少しだけ左旋回。背後には福岡空港の滑走路が見えていました。さらに左旋回し、進路を北西に。成田空港へ向かいます。
14時38分、ベルトサインが消灯。雲はなく気流も安定しているようで、揺れのない飛行が期待できそうです。
事前予約メニューとしてイングリッシュマフィンを予約していました。コーヒーか紅茶か選べ、コーヒーをチョイス。
イングリッシュマフィンはマクドナルドで販売しているようなマフィンですが、機内で食べるとなんとも優雅かつ美味しく感じるのはなんででしょうかw
大分市上空を飛行中。右側に大分空港が見えています。
さらに進み、高知県の南側飛行中。高知竜馬空港も見えます。
南紀白浜空港も見えてきました。このように見知らぬ土地は空港が頼りです(^_^;)
その後も天気は快晴、揺れも無く順調なフライトでした。ログブックと一緒に新しいバニラエアのチラシを頂きました。
就航路線はリゾート中心と発表していたので、札幌就航は驚いたとともにとても嬉しいことです。
とはいっても、やはりまずはバニラエアでは沖縄に行ってみたいですね!
徐々に降下を開始し、左側窓からは傾き始めた西日が差し込んできます。
15時43分、房総半島に進入する前にベルトサインが点灯。成田空港は北風運用のランウェイ34Rアプローチ。
左側の窓からはランウェイ34Lへ並行進入するJALの737-800が見えます。
こちらのほうがアプローチスピードが早いようで、少しずつ距離を詰めて最終的には追い抜いていきました。
成田空港のターミナルを眼下に眺めながら15時58分、ランウェイ34Rにランディング。ノンショックのナイスランディングでした。素晴らしい!
定刻ぴったりの16時05分、成田空港101番スポットに到着!ナイスオンタイム!
すぐに左翼に給油車が横付けされます。
タラップもきました。まもなくドアオープン。
降機する際に本日お世話になった客室乗務員さんを撮らせていただきました。
エアアジアジャパンでは珍しい男性の客室乗務員さんもいらっしゃいます。
皆さんステキな笑顔で160名の乗客を見送っていました。本日の乗務員さんも皆バニラエアへ移籍するとのこと。
綺麗な青空の成田空港に到着したエアアジアの機体。運航終了まであと13日です。
到着便表示版も定刻ピッタリの16時05分!素晴らしいですね!
今回、LCC3社とANA、JAL、SNAに搭乗しましたが、ANAが10分遅れ、JALが50分遅れ、LCCとSNAは定刻…あれっ大手航空会社負けてない!?という逆転現象が起きていましたw
日本を縦横無尽に飛び回った私の長期休暇、これにて終了しました。台風23号により前半の宮古島、下地島が中止となり、後続の台風24号とは鬼ごっこするという、台風に振り回されたフライト旅行になりましたが、終わりよければ全て良し!楽しい長期休暇になりました。
去年は日本一周フライトをしたので、前年度の実績を上回らなければいけない…と、今年は日本を二周半くらいうろちょろしていたのですが、来年は三周…しないと思いますw もう台風に振り回されるのはコリゴリですw …いや分かりませんw
最終的なルートは羽田-鹿児島-関空-新千歳-成田-福岡-中部-新千歳-福岡-成田となりました。
9レグを行い、かかった費用は飛行機代のみで約7万円。LCCバンザイですねw
今回一番高かった新千歳-福岡のJAL便をSKYに変えると約6万円と更に圧縮できたりします。
次回より、各空港で撮影したヒコーキを掲載していきたいと思います!
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
2013年10月11日:JAL3512便(新千歳⇒福岡 767-300)
飛行機搭乗記
/
2013年10月24日 07時33分22秒
2013年10月11日(木) JAL3512便 新千歳→福岡14:10→16:40
767-300 JA8365 座席:4A(ClassJ) 新千歳SPOT:12 福岡SPOT:6 高度:38000ft 速度:880km/h 882mile 19300円(スーパー先得)
福岡から中部経由で新千歳にたどり着いたのに、また福岡に戻ります!
私の実家は下関、9日に福岡へ来たのに実家に顔出さず怒られる、2マス戻る、的なすごろくフライトですw
新千歳から福岡はSKYが1往復、JALが2往復、ANAが1往復飛ばしています。
SKYはWeb割で1万円ほどと、値段的に一番安かったのですが、今回はJALをチョイスしました。ロングフライトなのでクラスJをスーパー先得で予約、これは後々に大正解だと感じました(^_^;)
10月11日の新千歳はかなり強い雨…。窓に雨が降りかかり、フードコートエリアでも撮影ができませんでした。
ずっとラウンジに引きこもり、のんびりと…。旅行中はいつもバタバタしているので、これだけのんびりしている旅行も珍しいです。雨だと諦めがつきますねw
出発1時間前、保安検査場を通過しようとすると、遅延便のお知らせで、私が搭乗するJAL3512便が飛行機の到着遅れの為、20分遅延するとのこと…。
三連休前日の金曜日、秋の旅行に出発する方々で新千歳空港は混雑していました。朝からほとんどの便で満席になっていました。
羽田行きJAL512便はオーバーブッキングが発生してしまっています。
保安検査場を通過しました。なんだか長いなぁと思っていたら、遅延情報が書かれていました。
13時54分、12番スポットにJAL3513便が到着。折り返しJAL3512便になります。
JAL3513便は13時25分着の予定だったので、約30分の遅延です。
機体は767-300のJA8365。JT9Dエンジンを搭載した、23年選手です。
12番搭乗口前には多くの修学旅行生がいます。261名が定員の767-300に対し、170名ほどとのこと。
搭乗の順番は、優先搭乗(搭乗に時間が掛かる方)⇒優先搭乗(ステータス会員)⇒修学旅行生⇒全ての乗客の順番となります。
空席待ちの案内。私が搭乗する便では7名の空席待ち乗客がいるようです。
タイ国際航空6927便とのコードシェア便です。
出発時刻が14時30分となっていましたが、搭乗開始時刻が14時30分、出発時刻は全ての乗客が搭乗完了次第の出発になるとアナウンスがありました。
14時30分、優先搭乗から始まり、すぐに修学旅行生の搭乗開始。修学旅行生は学校により統制が取れているので意外とスムーズに搭乗が進みます。どうやら帰りの便のようで、疲れているのかかなり静かですw
14時35分、全ての乗客の搭乗が開始されました。
ボーデイングブリッジには担当した係員のお名前が書かれています。サンアーク塗装ですね。
コックピットではパイロットさんが出発準備を行っています。
白いジャケットを羽織ったチーフパーサーに迎え入れられ、機内へ。
本日はクラスJに搭乗です。大型のシートと広い足元で+1000円は快適です。
普通席がガラガラであれば、2席占領でそちらのほうがいいのですが、満席となれば断然クラスJのほうがいいですね。前方なのでエンジン音もあまり気にならず静かですしw
外はかなり強い雨が降っています。767-300のL1ドアはシャッターのような跳ね上げ式になっており、チーフパーサーがドアを下ろしてクローズ。時刻は14時42分、約30分遅れです。
プッシュバックされ、ランウェイ19Rへタキシング。ANAのスポットには777-300のピースジェットが。この日は羽田-新千歳-名古屋-宮崎-羽田と、イレギュラーな運用があったようです。
天気はかなり悪いようで、アプローチ機はILSランウェイ19Rにて降りているようです。ランウェイエンドでANAのDHC-8-Q400の着陸を待ち、ランウェイ19Rに進入。
14時58分、降りしきる雨を切りながらランウェイ19Rをテイクオフ、すぐに雲の中に突入します。
離陸後は揺れが予想されるとのことでしたが、そこまで揺れず。順調に上昇を続けていきます。
15時10分、ベルトサインが消灯。かなり高度は高いのですが…まだ雲があります。
安全のしおりと機内誌『SKYWARD』。
キャプテンの航空教室はブロッケン現象について解説していました。
チーフパーサーがドリンクサービスに来て下さいました。一人ひとりの乗客の名前を呼んで『ご搭乗ありがとうございます』と挨拶をしてくれます。
今月のクラスJのスペシャルドリンクはデルモンテの『天空のトマト』というトマトジュース。
500gで1000円もする高級ドリンクです…! 紙コップ1杯で200gくらい入るので、これ1杯で400円くらいでしょうか。
ヘッドホンはサンアークロゴが入っています。
隣席のシートは埋まっていますが、大型のシートでのんびりくつろげます。
ちょっとトイレへ。L1ドアに設置されている調整パネルは古臭さを感じます。
767-300の普通席は2-3-2の7アブレストですが、クラスJは2-2-2の6アブレストです。
流石に2-1-2で5アブレストとなっているANAのプレミアムクラスには勝てませんがw
雲の上を順調に飛行しています。対地速度は880km/h、偏西風の影響を受ける西行き飛行機の割にはとても頑張っています。
勢い良く回っているエンジンには陽が差し込んでいます。キャプテンアナウンスによると遅れを取り戻すべく、飛行機が出せる最大速度で飛行しているとのこと。
米子空港が眼下に見えてきました。航空自衛隊では美保基地と言われています。
そして中海が見えてきます。この中海は日本で5番目に大きい湖で、海と水路が繋がっている為、海水の約半分の塩分濃度を持つ汽水湖です。
到着は定刻よりも35分ほど遅い17時15分頃になるとのこと。徐々に降下を開始。雲に薄いレースのカーテンが掛かったような光景が眼下に広がります。
福岡空港はランウェイ34運用でしたが、16運用に変わってしまったようです。先日のエアアジアと同じアプローチコースを辿り、17時19分、ランウェイ16にランディング。フルリバースで減速し、誘導路に入ります。
誘導路はプッシュバックする機体、駐機場に向かう機体でかなり詰まっている模様。誘導路上で5分ほど待機していました。
左手にはとても美しい夕陽、そして次々に着陸してくる航空機。福岡空港はとても手狭なのに頑張っています。
17時28分、第二ターミナルスポット5番に到着。約50分の遅延ですw
JALでこれだけの遅延に当たったのって初めてな気がします(;一_一)
今回私が座っていたクラスJシート。
福岡空港はまもなく日没。チーフパーサーがボーディングブリッジでお見送りしていました。
夕陽と搭乗機。一緒に乗っていた修学旅行生も綺麗な夕陽に感動していました。
長いコンコースを歩いて到着ロビーにパージされました。ダッシュで博多市営地下鉄に飛び乗るも、予定していた新幹線には乗れない模様…。
約5日振りに空港の外に出ましたw 博多から実家のある下関までは新幹線で向かいます。5列シートから4列シートに改修されると発表された500系新幹線、まだまだ現役で頑張るのでしょうか。
2-3配列の5アブレストです。MD-90ちっく!
8号車大阪方には子供用運転台が設置されています。この子供用運転台が見たかったので500系新幹線に乗りたかったのですw
新下関に到着!2日間だけですが、毎日飛行機に乗って撮っていただけに疲れが溜まっています。久しぶりにのんびりできました。
次回はフライト旅行9レグ目、ファイナルレグ!エアアジアジャパンで成田へ帰ります!
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。