飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

エアアジアで福岡空港に到着し、向かったのは国際線ターミナル。無料の連絡バスに乗り、約10分です。
福岡空港の国際線ターミナルからは午後順光で撮影できますが、ガラスに傷が入っておりソフトフォーカスが掛かっているように撮れてしまうようです。今までこれが嫌で敬遠していました。
他に撮影できるポイントがないか探しに、ちょっと国際線ターミナルへ行ってみることにしました。

国際線到着ロビーには博多祇園山笠の山車が展示されています。

国際線の出発ロビー。天井が高く、羽田空港の国際線出発ロビーのようです。

国際線ターミナルの展望デッキ。噂通り、ガラスに色つきの保護フィルムが張られており、傷が無数に入っていました。

他に撮影できる所はないかと探していた所、展望デッキに入る前のレストラン横のガラスで撮影できそう。展望デッキよりもガラスが綺麗ですが、やはり保護フィルムが気になり、シャープには写らなそうです。

ラバーフードを装着し、とりあえず撮影してみました。悪くはありません。

エコジェットネイチャーが出発。西側誘導路には米軍のプロペラ機がタキシングしています。
福岡空港は戦後、米軍が板付基地として接収しているのです。その名残でしょうか。

昔なつかしのリゾッチャ塗装のトーイングカー。

私が乗ってきたエアアジアジャパン、JA04AJが折り返し成田へ向けて出発しました。

ハピネスエクスプレスも出発。

米軍のC-130がタキシングします。機体番号はJW5348。エアアジアジャパンの便名みたいw
天気があまりよろしくない福岡空港、あまり撮る気も起きず、これにて国際線ターミナルを離脱。
貨物ターミナル付近には水門ポイントと言われている所があるけど、こちらはどのように撮れるのでしょうか。ちょっと気になります。

少しの時間だけ、国内線ターミナルの展望デッキに行ってみました。

少し晴れ間が出ています。今更になって晴れるな!あと3時間早く晴れろ!

まだ次のフライトまで時間があるので、博多ラーメンを食べて、ラウンジに引き篭っていました。
福岡空港のラウンジ、ソフトドリンク(フリードリンクサービス)か、ビール1本のどちらかを選ぶことができます。
利用者の多い福岡空港、ラウンジもかなり巨大。半個室となっているビジネスブースもあり、のんびり過ごすことができました。

次回は10月10日の中部国際空港セントレア、素晴らしい青空の下、いい写真がたくさん撮れました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

10月9日、場所はマロウドインターナショナルホテル成田。
成田空港は雲が少し多いものの、概ね晴れ!そして南風が吹いており、ランウェイ16運用!早速機材をセットし、撮影を開始しました!

窓が汚くて軽くソフトフォーカスがかかってしまうような感じになってしまいます(^_^;)
時刻は7時。次々に着陸機がランウェイ16Rに降りてきます。

オーストリアン航空の777-200ER。

シンガポール航空の777-300ER。

さくらの山からマロウドインターナショナルホテル成田が見えるということは、こちらからもさくらの山が見えます!朝から数人の方が見学に来ているようです。

ジェットスターのJA10JJ。大抵朝のジェットスターはB滑走路から離陸するのですが、トラフィックの都合かたまにA滑走路に転がってくる機体もいるのですね。

成田のドン、A380がアプローチしてきました。ルフトハンザのA380、とにかく巨大です!

よっこいしょ!とランディング!

こちらはハードランディングで定評のフェデックス、MD-11F。今日もドッスンと着陸し、タイヤスモークを盛大に出していました。

ウイングレットを装着した、ANAの767-300ER。カッコイイ!

NCAの747-400F、JA01KZもやってきました。先日、747-8F導入に伴い、NCAの747-400Fは1機退役してしまったようです。

エールフランス航空のA380がアプローチ。

A380と747、大型機同士のコラボ。成田ならではの光景ですね。

離陸機はA1誘導路まで転がるとこのように見ることができます。意外とまともに見れる!

前方はポーラ、後方はエアホンコンの747-400F。

こちらは全体がエアホンコンの747-400F。

さらにこちらは全体がポーラの747-400F。

晴れ間が広がってきました。フェデックスの777-200Fがランウェイ16Rへ進入します。

朝の成田空港、展望デッキに行くとよく見える所に駐機しているヴァージンアトランティック航空のA340-600。長ーい機体です。

少し引いて撮影するとこのような感じ。ウォッチングには最適な部屋です。屋上から撮影したい…!

IOJ塗装の777-300ERがアプローチしてきました。機体番号はJA784A。続々と増殖していますね。

スカイマークのコンビ。9時という早すぎず遅すぎない、ちょうどいい時間に出発します。

9時半を過ぎ、徐々に国際線の離陸が始まりました。サンアーク塗装のJA606J。

こちらは鶴丸塗装のJA612J。

NCAの747-8Fがやってきました!

787のようなピンと上に張った翼、ギザギザのエンジン、カッコイイ!

キャセイ同士のコラボ。フレイターとA330。

DHLは黄色い機体。どこか古臭さを感じますが、とても目立ちますね。767-300Fにウイングレットを装備しています。

ルフトハンザ航空のA380が折り返し出発するようです。

雲がかなり流れており、時より日が遮られてしまうのですが、なんとか持ってくれた…!

ルフトハンザのA380とANAの767-300ER、IOJ塗装。これにてマロウドインターナショナルホテル成田での撮影は終了!
窓が綺麗だったらもっと最高でしたが、楽しかった!

この後、エアアジアで福岡に飛びました!次回は福岡空港での撮影編です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)