飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

ランウェイ18運用の那覇空港、午後は赤嶺駅までゆいレールで向かい、タクシーに乗って瀬長島へGO!

雷のごとく鳴り響くJT8Dエンジンの爆音、C-1輸送機でした。

瀬長島から浅瀬を歩いて約20分、汗だくになりながら撮影ポイントに到着。ここはランウェイ18運用時の貴重な午後順光スポットです。

色物3連発!青ジンベエが青空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。

お次はピンク色、Peach!

最後は黄色、バニラエア!鮮やかなカラーリングの機体は青空によく映えますね!

上がりが早い737-500、ギアアップした状態を狙えます!

E-2早期警戒機も午後の警戒活動に出かけます。

管制塔をバックに。

青空とSWALジェット。お気に入りです♪

P-3C哨戒機が帰ってきました。

帰投後はすぐに水洗い。P-3Cパイロットには『帰投後、機体に海水が付いていなければヘタレ』とか『高度計が0になってからが勝負』とかいう、嘘か本当か分からない噂があったり無かったり…w
P-3Cのパイロットはもう平成のゼロファイターですね…w

海上保安庁のDHC-8-Q300、JA721A。那覇基地所属の『しまたか2号』です。

アップで撮ってみました。ド迫力!

香港航空のA330。右翼の下にも『香港航空』の文字があるのですね。

コントレイル塗装の777-200ER。羽田-那覇を2往復目です。

離陸後、積乱雲を避ける為に進路を右に振るソラシドエア。

時刻は19時、既にポイントに到着して約6時間撮影しています。強烈な太陽の下、流石に疲れてしまいましたが、沖縄のてぃだ(太陽)が帰投を許してくれませんw
この日の那覇の日の入りは19時20分、夏至近くのこの時期は遅くまで撮れますね。体力はかなり削がれますが…w

まもなく日没。瀬長島へテクテク歩いて戻ります。往路は潮が引いており、砂浜を歩いて行きましたが、帰りはすっかり潮が満ちており、フェンス横の濡れた石を滑りそうになりながら、おっかなびっくり帰って行きました。

水平線上に雲があり、日没は拝めず。

モン・サン・ミッシェル?いいえ、瀬長島です。
強烈な太陽の下、丸一日撮影していたら腕も首筋も日焼けで真っ赤になってしまいました。
風呂に入るとイタイイタイイタイ…。

次回は6月15日、那覇空港編です!ランウェイ18エンドで撮影してみました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする

« 2015年06月14... 2015年06月15... »

こんばんは (POLO)
2015-07-04 01:04:15
那覇を満喫されてますね!
沖縄と北海道の日の入りは2時間ほど差があると思います。

Peachのカラーリングって青空に良く映えますよね。
今日の1枚もとても綺麗です。

香港航空って那覇に就航してますが、A330でも搭乗率高いのでしょうか!?
香港航空と言えば、ひとつの機体に2種類のビジネスクラスがありますよね!

Unknown (なお)
2015-07-07 15:03:29
那覇空港とても綺麗ですね。いつか撮影に行きたいです。島根県の出雲空港、トラフィックは少ないですが至近距離から飛行機の撮影が出来ます。観光地もいろいろあるのでぜひ訪れてみてください。

2015-07-08 22:09:35
POLOさん

Peachのピンクや黄色のバニラエアは青空に映えますね!
私もお気に入りです(^^)

那覇空港の国際線はかなり好調のようで、年々大幅増加しているようです。
小型な機材では週末を中心に満席になってしまい、機材大型化しているとのことです。

2015-07-08 22:14:38
なおさん

夏は暑いですが、青い空、青い海がとても綺麗です!石垣島なども素敵なので、機会があったら行ってみてください!
出雲空港、『出雲縁結び空港』として出雲大社への足がかりとして若い女性に人気と聞いています。
飛行機撮影の面ではターミナルの反対側が良い撮影スポットと聞きます。山陰地方は実は行ったことありません…是非行ってみたいですね。

Unknown (ぴょん)
2015-07-09 22:06:54
良いお天気で撮影満喫できて良かったですねっ。
飛行機が楽しそうに空を飛んでいる姿が沢山みられて嬉しいですっ。
ラストの「モンサンミッシェル?」イイですね~っ。
イイ感じの雲に光が差し込んでて、このお写真好きっ。(*^_^*)
 実は、私も少し前に沖縄行ってましたっ。
こうへいさんの過去の記事で、この瀬長島のホテルを目にして、一度泊まってみたいなぁ~って思ってたので行っちゃいました。
もちろん、エアポートビューのお部屋で。。。(*^_^*)
お部屋からはもちろん、バスルームからも空港が見えてテンション上がっちゃいましたっ。
残念ながら、私の行った時は、お天気がイマイチで、
想像していた青い海、青い空は見えなかったので、また行かなくちゃ~っ。(^^;

2015-07-13 09:29:11
ぴょんさん

モン・サン・ミッシェルのような綺麗な空が出たので、仕舞ったカメラをまた取り出し、一枚パチリと(^^)
気に入ってくれたら嬉しいです!

沖縄行って瀬長島ホテル泊まったのですね!
バスルームから眺めるヒコーキ、さぞかしエレガントな気分になったかと思います!
お天気ばっかりはどうしようもないですね…次に訪れる時は青空快晴、遠くには入道雲、エメラルドグリーンの美しい海が目の前に広がっていることを祈っています!