My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

真空管プリアンプのE80Fを交換

2013-10-27 21:42:15 | 真空管プリアンプ

真空管プリアンプのE80FをPhillips Miniwattsに交換。

昨日、現地のガレージショップで購入。日本円で3,300円/本。2本購入。だいたい相場価格。

eBayでValvo製の赤ロゴを買おうか迷ったが、Valvoも結局Phillipsで生産していると思うので、本家のPhillips製とした。

とりあえず、いつも通り、ピンの掃除。

金メッキなので、アルコールで洗浄、その後、CARDASを塗布し、10分後に拭き取り。

管の頭に何やら記号が書いてある。

ボディの下の方に書いてある製造コードは、

VCA ⊿1E5(頭の印刷は22K)とVCB ⊿2F1(頭の印刷は24L?)

である。

⊿1E5---1961年5月第5週 生産

⊿2F1---1962年6月第1週 生産

⊿---Phillips Heerlen in Holand工場生産

となる。

http://www.audiotubes.com/mullcode.htm を参考。


交換後の音は、特に変化なしだが、交換記録として残しておく。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリック・クラプトン「アン... | トップ | ショットキー・ダイオード化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管プリアンプ」カテゴリの最新記事