My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

祝!遂に500万アクセス達成!

2024-07-15 13:21:39 | その他

昨日(7/14)、遂に500万アクセス(PV)を達成しました。

このブログを始めたのが2011年3月ですので、あれから13年。

1日のアクセス数は計算すると平均約1,000と言う事になります。

最近の日々ブログランキングは、だいたい1,000位/320万ブログです。

皆さん、閲覧頂き有難うございます。

私のブログの内容は、主にオーディオ関連や音楽、それ以外でも興味を持った事について書いてきました。

特にオーディオ機器の修理や改造には力を入れてきました。

始めた頃はパーツの交換で音色の変化を楽しんでましたが、次第に設計から見直して音質向上が出来るようになりました。何事も努力と経験ですね。

その都度、少しでも皆様のお役に立てばと思い、その経緯と内容を掲載してきました。

元々電子回路のエンジニアだったので、基礎知識は有りましたが、真空管に関しては初めてでした。

真空管アンプの設計については、ベテランの方に教えて頂いた事が大きかったのですが、勉強本で特に役立ったのがこちらです。ぺるけさん、有難うございます。

 

主な真空管の概要と特性については、こちらを手元に置いてます。

簡単なデータと使い方が書いてあり便利です。

管名索引では別呼称など関連管が一覧出来て重宝してます。

 

 

私が今一番気に入っている真空管アンプはRCA245を使ったシングルアンプ。

これは既製品の2A3シングルアンプを45(245)シングルアンプへと設計変更を行ったものです。

このRCA245はで90年以上も前の直熱三極管ですし力も注ぎました。

改造の内容については、右側の検索欄で「45シングル」と入力し、このブログ内で検索をすれば閲覧できます。

何が良いかって、このアンプは本当に微細な音まで艶やかに再現します。

 

最近は投稿の頻度が少なくなりましたが、これからもよろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオ・チェック用音源... | トップ | 久しぶりにKT88 PPアンプを聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事