My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

45 シングルアンプの製作(15) ~6SN7GT Sylvania "Bad Boy"~

2021-01-31 14:15:38 | 真空管アンプ

前回の投稿で書いた手持ちのSlyvania 6SN7GT "Bad-Boy"を使ってみました。

その音質は低域から高域まで帯域が広く音数も多いです。

高域が煌びやか綺麗で、誇張ある(エッジの効いた)キリッとした音で、各楽器の音の輪郭が明瞭です。

Western Electricの音に近い様な気がします。張り出しの有る音です。

ソフトでは無くシャープな音です。甘くはなく辛めの音。各楽器の音を拾うには良いでしょう。

ブラックプレートは概ねその傾向が有る様に思います。

音源の良し悪しがハッキリとその音に出てきます。

流石に有名なヴィンテージ品Bad Boyです。

本家本元のBad Boyの特徴は、

 1)両サイド3穴のT型ブラック・プレート

 2)ボトム矩形ディンプル付板状ゲッター

 3)管壁のボトム・クロム・ゲッター・フラッシュ

 4)上下の長方形マイカ、上側は3つの楔型突起で管壁に当て固定

 5)銅のグリッドポスト

 6)黒のベースに緑文字で「SYLVANIA MADE IN U.S.A.」印刷。軍用の▽Sマークも。

 7)ボトムに縦書きの製造デートコードが「1xx、2xx、3xx」

   私所有の球は「252」「226」。1952年52週と26週製造。

です。

私はよく調査した上で、海外のオクで競り落としました。かなり以前の話。

それがコレ↓。 正真正銘の"Bad boy"です。

これを手にするまでは、何回か類似品を掴みましたが、音質は全く違う物でした。

中にはハムの出るものや、グリッドリークの有る物も。

年代物の球って、紛い物や難有り品も有り、真っ当な物を見抜くのが難しい事を勉強させられました。

しかも英語文書説明や相手とのやり取りなので、さらに難しかった。

それに比べれば、日本のオクはやり易いです。 

しかし最近、オクでも2穴品やトップゲッター品は見かけますが、3穴品はさっぱり見かけません。

今となっては、それだけ希少な球なのでしょう。くれぐれも、3穴品が本家です。

この球、ステムリードの半田付けも修正しましたが、最初は1本だけ少しハムが出ていました。

スピーカーから30cmも離れれば聴こえないのですが、暫く使っていなかった所為もあるかと思い、鳴らし込みをした結果、5日間位鳴らしたらハムは無くなりました。

アンプの外観は、5本ともシルバーの管壁で揃い見事です。

しかし、私にはこの音で長時間聴いていると疲れます。人によると思います。

結局、元のTUNG SOL VT-231 6SN7GT "Round Plate" "Black Glass"に戻しました。

こちらの方が音として纏まりが良く、私好みです。

今日の一枚:

奇跡のテノール歌手 Andrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)の去年の暮に発売された最新作です。

デビュー以来、CDのセールス枚数は8,000万枚超え、クラシックのアーティストとしては圧倒的枚数ですね。

美しい歌声に魅了されるのは勿論ですが、今回のCDはオケの演奏、音質も素晴らしい!

特に、14曲目「Angnus Dei」がお薦めです。オーケストラの壮大な演奏、力強くどこまでも延びる歌声、素晴らしいの一言。感動ものです。

是非、大型スピーカーで、ある程度音量を上げて聴いてみて下さい。

因みに、我が家のリビングのSP-505J(UNIT JBL LE14A(35.5cmウーハー)+LE175)では素晴らしかったのですが、実験ルームのJBL L26(125A 25.5cmウーハー)ではスケールが感じられず全然ダメでした。スピーカーのグレードが違い過ぎるか。。。(笑)

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45 シングルアンプの製作(14) ~音が安定してきた。~

2021-01-26 12:14:58 | 真空管アンプ

もう少し回路を弄ってみました。

 

<B電源のデカップにブリーダ抵抗を追加>

電源のコンデンサ容量を増やすよりもブリーダ抵抗を追加して、そちらへ電流を流した方が効果があるとアドバイスを頂きましたので、早々にテストをしました。(45シングルアンプの製作(10)のコメント欄に記載した内容)

因みにWE91-Bでも梯子型デカップが組んで有ります。これも音が良い一因か。

確かに、コンデンサの容量アップに比べ、スッキリとした低域で躍動感やスピード感が有ります。

 

<出力管のグリッドに直列抵抗を追加>

ここは完全に見落としていました。

高域発振防止のためにも必要でした。過去に製作のアンプには入れています。

この抵抗の追加は、高域の安定化にかなりの効果が認められました。

 

(変更後の回路図) ※〇で囲まれた部分が今回の変更点。

・増幅部

 

・電源部

 

<初段、ドライブ管6SN7を交換>

初段、ドライブ段用として使っている6SN7GTを交換してみました。

今までは、NU(National Union)製のブラックガラス品でしたが、これをTUNG-SOLのVT-231に交換しました。

Round Plate/Black Glass品で、私の虎の子の2本です。かなり昔に苦労して海外から手に入れました。

やはり良いですね!全域に渡り綺麗な音で空間表現が素晴らしいです。ノイズも皆無。

他に、Sylvaniaの通称Bad-Boy(3穴)も持っていますが、少しノイズが出ます。流石に音質は良い!

またRCAの赤ベースも持っていたのですが、これは手放してしまいました。残念。

 

<電源ヒューズの交換>

スローブロー・タイプのLittelfuse製の物へ交換。

ここに使われているものは31.8mm(US)タイプ。

20mmタイプならBussmannも持っているのですが、このタイプの手持ちはLittelfuseの1本だけだった。

 

 

これらの変更をした後、改めてその音を聴てみました。

高域の荒さも無くなり、低音も良く締まって、良い感じです。

高域が暴れていて混変調で低音も濁らしていたのでしょう。

 

ヒラリー・ハーンのバイオリンが何と艶やかな事か! 

 

ダイアナ・クラールの歌声もゾクゾクッ!とします。バックの演奏にボーカルだけが浮かび上がります。

 

製作初期の頃とは雲泥の差です! 聴いていて気持ちが良く、酔いしれます。

入手した頃とは比べ様も無い位に素晴らしいアンプになりました。

 

ここまで安定化してくると、帰還量を減らしても良いかも? 無帰還でもいけるかも?と思ってしまいます。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(13) ~入出力端子を交換~

2021-01-24 14:21:27 | 真空管アンプ

見た目を良くするために、RCA端子とスピーカー(SP)出力端子を交換しました。

裏側なので普段は目にする事は無く、気にならないのですが、それでも少し良い物に交換しました。

音質改善にも繋がるかも知れません。

 ※なお、このSVシリーズは最初から高級端子が付いているバージョンも有る様です。

しかし、私が購入した中古品では、RCA端子は少し小型の取り付け穴Φ6.3の物、SP端子はΦ8の物が使われていました。

RCA端子は、私が使用しているRCAプラグだと少しルーズになります。

また、SP端子は、使用中のバナナプラグが奥まで入りません。

 

〇RCAソケット

<交換前>

写真を撮り忘れました。こんなイメージです。

これを手持ちの取り付け穴Φ8の金メッキ品へ交換。

下の写真は現状ソケットを外したところです。

この穴をステップドリルでΦ8に広げました。

ステップドリルは、規定の大きさに拡げる事が出来るのでリーマーより便利と思います。

 

<交換後>

RCAプラグもしっかりと固定が出来る様になりました。これで安心です。

 

〇スピーカー出力端子

私は通常バナナプラグを使っているので、奥までしっかりと入って欲しいです。

それに、もう少し高級感が欲しいので、金メッキ品に交換。

<交換前>

こちらもステップドリルでΦ8穴をΦ10に拡げて取り付けました。

<交換後>

大型端子でバナナプラグもしっかり入る様になりましたし、ちょっと高級感も出ました。

 

〇端子交換後の背面全体

 

これで背面の見た目も良くなり、高級感が出てきました。自己満足。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(12) ~グランドラインの引き回しを修正~

2021-01-23 15:41:45 | 真空管アンプ

この投稿の最初のほうで、配線引き回しで気に入らないところが有ると書きましたが、そこを修正していきます。

主には左右のセパレーションの改善です。

モノブロックアンプのセパレーションが良いのは、電源、グランドラインが完全に左右で独立しているからです。

ステレオアンプの場合は、ひとつの筐体の中で信号の流れに沿って出来るだけ左右で分離する必要があります。大切なのはグランドラインも含めてです。

セパレーションを悪くする要因としては、配線内での混成と高域での空中からの飛び込みがあります。

空中からの飛び込みはシールドするか離すしか有りません。距離は2乗で効きます。

 

<グランドの引き回し>

グランドも扱う信号の大きさに合わせて元のグランドに戻します。

「グランドラインも回路の閉ループを成す信号ラインのひとつ」という考えの基に修正します。

ポイントは、

 ①一点アースとする。

 ②LRチャンネル毎にグランドを引き回す。

という事です。

このアンプは1点アースは出来ていましたので、②のセパレーション対策です。

グランドの引き回しを「送り配線では無く、独立配線」としました。

例えば、L(GND) ==> R(GND) ==> 元GNDとなっていた所は、L(GND) == 元GND、R(GND) == 元GND

或いは L(GND) == 元GND == R(GND)としました。

初段、ドライブ段、出力段のカソード配線でこの様な所が見受けられました。

(修正後) 

写真上部のホーロー抵抗のグランドラインを下の写真と比べてみて下さい。変更してます。

他には、見え難いですが写真右下の6SN7周りのグランドの引き廻しも修正しています。

 

(修正前)

 

それにしても、購入時から比べると内部が結構「蜜」になってきました。

 

<信号ラインの引き回し>

左右の信号ラインは束ねない様にしました。可能な場合は離して別経路を通しました。

上の写真を参照。

 

<入力部の内部配線>

RCAソケットからVRまでの内部配線に1芯のシールドケーブルが使われていましたが、私は、編み線にグランド信号を通すのは好きでは有りませんので、2芯タイプのシールドケーブルに交換しました。

使用したケーブルは、「タツタ立井電線のマイクケーブル」です。

編み線は片側でグランドします。今回は、配線のやり易かったRCAソケット側でグランドしました。

また、VR~初段グリッドは短いので単線を使いました。

(変更前)

 

(変更後)

 

これらの修正により、音の左右の分離が良くなり、音に広がりが出てきました。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(11) ~やはりNFBが必要か~

2021-01-20 14:09:43 | 真空管アンプ

GF回路を中止して、通常の一般的な回路に戻して部品検討して見たものの、やはり低域のダブつき、膨らみ、高域の歪っぽさは残る。

やはり無帰還(Non NFB)では、歪は数%は当たり前で、NFBが必須か? 悩ましい。。。

無帰還の音に拘る人は拘るのでしょうね。でも、私には、、、どうも疲れる音。

 

仕方ないので軽くNFBを掛けてみるか。

出力トランスの2次側から初段カソードへのオーバーオール帰還を掛けてみよう。

NFB量は、取り敢えず適当に5.5dB位で設定。

結線をする前に回路図上で位相を確認すると、今のままOPTの8Ωから戻すと多分発振する事がわかる。

そこで、OPTのグランドと8Ωを今の逆に接続。

そうする事でRCA入力とOPTの出力も同相になる。気持ち良い。

そして、元の0Ω側(黒リードBK)から帰還を掛ける。

<回路図> ※各部の電圧は計算値とは異なります。

配線終了後、いきなりスピーカーを繋ぐと、もし発振していたらスピーカーを飛ばす可能が有るので、まずはダミーロードを接続してオシロで波形を確認。

問題なく帰還が掛けれた様だ。

スピーカーに繋ぎ変えて、音を聴いてみる。

確かに、歪感はかなり抑えられ、低域の膨らみダブつきも後退し締まりが出てきた。また、高域も良く伸び繊細になって来た様に感じる。

しかし、このNFB 5.5dBでは少し神経質過ぎる音で開放感が無く音抜けが悪い。この音は聴いていて神経が疲れる。

 

音質を確認しながらNFB量を調整。

3.8dBでは不足気味。4.1dBではもう一歩。結局、4.4dBで良い感じとなった。

上の回路図は、この4.4dBの時の設定です。

矩形波の立ち上がりのリンギング取りに、抵抗にパラに小容量のコンデンサを入れています。

 

なかなか良い感じになってきました。回路構成は、一先ずこれで良さそう。

暫くこの状態で聴く事にします。鳴らし込んで各部品が馴染んでくるのを待ちます。

あとは、配線周りの細かい修正と仕上げになりそうです。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(10) ~GF外し、元の回路で再検討~

2021-01-19 11:48:57 | 真空管アンプ

GF回路を組み込んだものの、私の好みの音では無かったので、結局元の回路へ戻し、再検討する事としました。

 ※但し、私が試したGF回路は、カソードパスコンの容量値が適当では無かったため、後日再トライしてみます。

 

<GF回路を中止して再検討>

 ①出力管45のカソードパスコン

   ・22uF⇒100uF/250V(ROE製)へ

   ・0.068uF/600V(CDE製 PM)を追加。高域の抜けを良くするため。

 ②ドライブ段とのカップリング・コンデンサ

   ・0.068uF/600V(Sprague製Black Beauty)へ。 手持ち品。

     前回の回路図から、この様になっています。

     やはり、音の良いのは、このコンデンサしか無いと思う。

      私の持っているWest Cap 0.47uF/600Vは全域で音抜けが良くない。他の人と評価が違うかも。

      Sprague VitaminQ 0.33uF/600Vも使ってみたが、高音が刺さる。

 ③出力段+B電源の電解コンデンサの容量アップ

   ・47uF/400V(日ケミ)に100uF/385V(JJ製)をパラ追加。

     JJ製電解コンデンサは耐圧ディレーティングの注意必要。80%位なのでギリギリか。

  シングルアンプの場合、出力段のB電源は出力信号でかなり振られるので、しっかりと押えないと低音が膨れたりダブつく。

  プッシュプルの場合は、ここは理想的にはPush-Pullの出力信号で打ち消されるので理論上は振られない。

 

<変更後の回路図> 該当箇所のみ。

 

いつでもGF回路が試せるように、グリッド抵抗10kΩはそのまま残しています。

 

変更した結果、その音は、良い感じにはなって来ましたが、まだ粗さが残る。。。

さて次は、どうしようか?

 

~つづく~

   

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45 シングルアンプの製作(9) ~GF回路を導入~

2021-01-18 13:25:44 | 真空管アンプ

出来上がった45シングルアンプに、『GF回路』を導入してみる事にしました。

『GF回路』とは、グリッド・フィルタの事で、300Bで音が良いとされているWestern Electric製の91-Bアンプに使われていた回路です。

実は、これを試してみるために『無線と実験 2020年12月号』を購入したのです。

 

効能としては、低域に効くブートストラップ回路により低域の反応改善、更には音全体を良くすると言われています。

<回路の変更点> 

 ①出力管のカソードからグリッド抵抗にコンデンサで帰還を掛ける。

 ②カソードのパスコン容量を小さくする。

動作としては、出力管の低域信号がカソード・パスコンの容量が小さいため、充分にバイパスされず、追加したコンデンサを通してグリッド抵抗に帰還される。

この事により、ドライブ管の負荷や出力管の動作を軽して低域を生き生きとさせる効果があるそうです。

詳細は、無線と実験を読んで下さい。

 

私が組み込んだ回路はこの様になります。

<追加部分の回路図>

 追加したコンデンサは、1uFのフィルムコンデンサ。

 カソードパスコンの容量を100uFから22uFに変更。

 

この回路を組み込んだ結果、音質は確かに低域が生き生きと反応良く動く様になったと思います。また、中域~高域も音が良くなった様な気がします。気がするだけかも?

しかし私が望む音とは少し違います。

低域が腰が据わっていません。地に足が着いてなく、浮足立っている様な感じがします。

もう少し改良が必要です。

試しに、コンデンサを1uF⇒2.2uFに増やしても見ましたが、さらに浮足立ちます。

 

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(8) ~外観と初試聴~

2021-01-17 13:45:24 | 真空管アンプ

回路設計、配線が終わり、RCA45シングルアンプが完成しました。1st. ver.になります。

まず、外観はこの様になりました。

整流管は、まだ『5U4G』です。

6SN7は、National Union製のブラックラウンド型を使いました。先日ステムリードを修理した物です。

 

さっそく、火を入れ、音を聴いてみます。

ダイナミックで開放的は音に変わりはありませんが、高音域の細かい音まで聴こえる様になりました。

これは『45』と言う球が直線性が良いためと、デカップリング追加の効果でしょうか。

また、入手時よりは左右への音の広がりが良くなりました。B電源分離が効いたのでしょう。

因みにハムノイズはスピーカーに耳を近づけても殆ど聴こえません。

しかし、音に艶とか色気は感じません。少し荒っぽく落ち着きが有りません。

且つ、低音は団子状で固まっています(ゴンッ!、ゴンッ!って感じ)。弾ける感じがありません。

このままでは満足できる筈が有りません。改良が必要です。

要因は、無帰還だから?直熱管だから?シングルだから?とか色々と考え始めます。。。

或いは、RCA45が85年も前の未使用球だから覚醒するのに時間が掛かる?

 

整流管は『5U4G』『5X4G』どちらでも使える様に配線しましたので、『5X4G』に挿し換えて見ます。

管壁のシルバーが眩しいです。見た目は良い感じです!。

音質は『5U4G』の時よりは濃厚に感じます。

部屋を少し暗くしてみます。

吊りヒーターの灯りが良い感じです。

 

兎も角、RCA45で想定通りの電圧と動作が出来たという事で、ここまでは一旦成功としておきましょう。

 

次は、新しい回路をひとつ導入してみました。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(7) ~使用部品と内部写真~

2021-01-16 13:50:02 | 真空管アンプ

次は、部品選定です。

個人用ですので、ここは出来るだけ拘りたいです。

今迄の経験から部品選定をしました。

 ・電解コンデンサ:ROE製(ゴールド) Germany ---デカップリング、カソードパスコン

          Sprague製 ExtraLytic 600D USA ---カソードパスコン

 ・カップリング・コンデンサ:Sprague製ブラック・ビューティ(手持ち品)

 ・抵抗:A&B製カーボン、DALE製(NS-2B)

 ・ホーロー抵抗:CLAROSTAT(クラロスタット)製 USA (初使用)---45カソードパスコン

 ・配線材:クロスレプリカワイヤー

 ・ラグ端子

など。

 

6SN7、45周りです。

(変更前)

入手時は2Wのカーボン抵抗が使われていました。青い抵抗は理研製リノケームですね。

カップリングCはAUDYN製フィルム。電解コンはUNICON製。

(変更後)

A&B製1/2Wカーボン抵抗。クラロスタット製ホーロー抵抗。

スプラグ製600Dコンデンサ。WEST-CAP製オイルコン 0.47uF。ROE製電解コンデンサ(6個)。

ホーロー抵抗は、今迄付いていた絶縁ブッシングが穴径が合わず使えなく少し苦労した。

仕方ないので有り合わせのワッシャーを噛ませてサイズ合わせして取り付け。

 

電源周り:

DALE製NS-2B巻線抵抗など。

日ケミ製電解コンデンサ。

 

内部配線が結構ごちゃごちゃして混み入ってきました。「蜜」になってきました。

ヒーター線は、少しでもハムに有利になる様、撚り直ししています。

その他、配線・引き回しで気に入らない所が有りますが、それは今後変更します。

 

~つづく~

 

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45 シングルアンプの製作(6) ~回路設計~

2021-01-15 11:40:35 | 真空管アンプ

前回引いたロードライン・動作点となる様に、実際の回路設計をします。

この時は、整流管『5U4G』を使った時の電源電圧を基にしています。

また、回路設計には過去の経験で得た幾つかのノウハウも盛り込んでいます。

 

<ポイント>

①前段、ドライブ段夫々に、またLRチャンネル毎にデカップリングを入れます。(贅沢)

②B電源電圧を下げるためと、整流管を労るために、整流管の直後にシリーズ抵抗を追加。

③左右チャンネル間のセパレーションを良くするために、出力トランスのB電源に左右夫々に抵抗+コンデンサを入れて、見かけ上、出力段のB電源を分離しました。ステレオアンプの宿命です。

④抵抗類はA&Bが使われていますが、何故か必要も無い所へ2Wタイプが使われています。

 A&Bの2Wタイプは音が籠ると聞いたことがあるので、電力計算をして1W、1/2Wが使えないか見直しました。

 計算結果は殆どが1/2Wでいけそうです。

⑤その他は前回のロードラインの所で書いた通りです。(初段バイアス、45カソード抵抗、OPT1次側接続など)

 

<出来上がった回路図>

組み上げた後の電圧測定値も書き込んでいます。ほぼ設計通りの電圧値となりました。

電流値に関しては、A&Bのカーボン抵抗は実測値が大きめに出るため、表記抵抗値での単純計算と合いません。

(増幅部)

 

(電源部)

 

こんな感じになりました。

 

~つづく~

 

※なお、この投稿内容を参考にしたい人は、くれぐれも自己責任でお願いします。

 

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