ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

大空に癒されて

2014年07月12日 | えっせー
 タクシーで病院へ行き車から降りたら、本当に物凄い暑さだと思った。
夫は血液もだんだん良い数値になったので、胆のうほ摘出せずに済みそうだと
主治医の先生から説明を受けてでホッとした。
 今朝から普通食になった夫に、売店でカップのコーヒーを買って上げたら
「コーヒー飲みたかったんだ」と、とても喜んで飲んでいた。
いつもは2時間位と決めているのに、支払いなどあり時間がかかり、気がつたら
3時間位過ぎていたが、彼が元気そうなのはとても嬉しかった。

 5時少し前外に出たら、昼間より随分涼しくなったと感じいつものルートで
帰ろうとバス停に向かったが、タッチの差で一台見逃した。
 次のバスまで10分ある、私は空を見上げた。すると空はまるでマーブル模様の
ように美しかった。ブルーの空に、白い雲、グレーの雲、さまざまな形をして
いる。こんなにゆっくり空を見上げたのは、久しぶりだったが、私はバスが来るまで
少しずつ変化するマーブル模様の空を、ズーット見ていた。
 すると幼い頃縁側に転がって飽きずに見ていた、そんな自分になりきっていた。

 世田谷線に乗ってから、急に雨が降り出したが、家についてしばらくして外を見たら
日があたっている。「こんなときに虹が出るのだ」とベランダに出たら、本当に虹が
出ていてすっかり嬉しくなった。虹はだんだんはっきりしてきて美しく、やがて
空に大きな半円形が広がった。「そうだ娘に知らせて上げよう」と電話したら喜んだ。
 それから友人や知人に電話したが、二人しかいなかったが…
久しぶりで見た美しい虹と、マーブル模様の空、私はとても癒された気がした。
 もっとも身近な自然、空は本当に素晴らしい。

人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングへ