ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

パリ直送のシャネル、オーデトワレ

2017年01月30日 | えっせー
 パリのモンパルナスのデパート「ギャラリーラファイアっト」は、二回目
のパリだけへ行った時、私が買ったが、次はパリの中心街の同じデパートで
買った。その時はクリスマスシーズンだったので、イルミネーションがキレイ
だった。パリは個人旅行3回、ツアーで一度行ったが、思い出すと胸が痛く
なるほど私は懐かしい街だ。モンパルナスの「ホテルメディリアン」は広くて
とても良い部屋だった。どうしても行きたくて、一人でデモンサンミッシェル
のツアーに参加し、早朝出て深夜に帰ったので、さすがに疲れて以前行った
ロアール地方の古城めぐりは、料金を支払ったのに、キャンセルした。
 ひとりホテルに残って、本を読んでいたが退屈して、13階のホテルの部屋
から外を眺めていた。

 地理を上から確認すると、モンパルナスタワーが実に近いのが分かった。
勇気を出して一人で外に出て、モンパルナスタワーへ昇り、パリの街を鳥瞰したが
ちょっとワクワクした。料理好きな私は食材と、旅行用の電気鍋を持っていったので
帰ってくる友人達のために夕食をつくった。
 近くのスーパーに二往復して、食材や飲みものを調達したが、静かなホテルの部屋で
ジャガイモがことこと音を立てている、とても幸せな気持ちになった。
 帰ってきた二人の友人はとても喜んでくれたのも、懐かしい思い出だ。
パリ郊外にある、「クロード・モネの花園」に憧れて二度行ったが、また行きたいと思う。
オーデトワレットは何年あるだろう?無くなる前にまたパリへ行けるかしら、でも多分今の
状況では無理だろう。ヨーロッパへ行きたい、どこでも良いから・・・
 ※去年新しくなり、色がうすくなり、香りが少し変わった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿