ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

能里子のワンポイントアドバイス

2014年07月03日 | アドバイス
  ※  販売店よりメーカーへ
 もしかしたらご存知の方も多いかも知れないが、これは私が最近実際に体験した
事なのでご紹介しようと思った。
 昨年の9月私はあるメーカの「スムージージュース」をつくる、家電製品を買ったが
それは、その種類ではもっとも高価だった。
 ところが先日洗っていたら、別に力を入れた訳ではないのに、重要な部分が突然
外れた。でも外れた部分には、ニンジンの赤い色素がこびりついていて、私はもし
かしたら、その部分も外して洗うのかしらと思ったほどだった。
 夫が何とかはめてくれ、大丈夫だと思って、ニンジン、リンゴを沢山切り、つくる
つもりが、全く動かないので「冗談じゃないわよ」と、すごく腹が立った。 
※ 今朝散歩に連れて行った老犬のリム、目がほとんど見えないため階段
  の端をゆっくり降りる
 
すぐに販売店に電話をしたら、「とりあえず壊れた部分だけではなく、すべてを
持ってきてください。多分修理ですがおそらく2週間位かかります」と言う返事
だった。「あんな重たいものを、私はとても新宿まで持っていけない、第一一年
未満なのに…」と、私は納得できなかった。
 「そうだメーカーに直接電話してみよう」と思い、メーカーに電話した。
「でも、もしも外れない部分なら、なぜその色素がこびりついているの?可笑しい
ではありませんか」など、私は責める訳ではないが、自分の感じたことを率直に
話したが、「それでは明日取りに伺います」と、交渉はまとまった。
 そして次の日の朝メーカーの人が来たが、「今までこんなことはなかったのですが
もしかしたら、接着が甘かったのでは」と、新しいその部分を持ってきた。
 もしも販売店に頼んでいたら、あの重たいものを新宿の販売店に持っていき
さらに2週間も待たされるとしたら…
 まるで、天と地との違いの差があるような対応、まして保証期間なら、販売店
よりメーカーの窓口に直接に、これが私の実体験です。

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