ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

こんな不味いカボチャがあるなんて!!

2015年05月26日 | えっせー
☆ こんな野菜もあるのだとびっくり!
 今は野菜が高くて、主婦は大変苦労しているが、一昨日近くのスーパーで
小さく切ったカボチャを買ってきた。そこのお店は近くのお店より高めだ。
 その何日か前に近くのスーパーで、同じ位の大きさで100円で売っていたので
蒸してカボチャが大好きなペットに、毎日少しずつやっていた。
 そのスーパーでこれはきっと美味しいと、また買って次の日のお昼にカボ
チャを切ったら、物凄く柔らかく?と思ったが、フライパンで焼いて食べたら
本当にびっくりした。
 
 シャキシヤキしていて、さらに全く甘くはなく、まるできゅうりのような感じで
何の味もしない。カボチャは甘くてねっとりしているのが特徴だが、まったく
カボチャとは思えないしろものだった。
 試しにペットに与えたいたカボチャを食べてみたら、甘くて美味しかった。
そこでお店の人も気づかずに売っていたのかと思って、電話をしたら「沖縄産は
北海道産と違ってそんな品質なのです」と答えたが、つまりその味を知っていて
売っていると言うのだ。そんなバカな!
 私が知らないだけなのだろうか。386円もしたのにと腹が立って
「あんなのカボチャではないでしょ!まるで不味いきゅうりじゃないですか」
 「そうなんです、北海道産とは違うのですから」
の一点ばりだっだので、私は本当に頭にきた。
「それならこれは沖縄産ですので、甘くないし、シャキシャキしている食感で
まったく味がないカボチャですと書いたらどうですか」
と言って電話を切った。

 そばで黙って聞いていた夫は、滅多にそんなことを言わないのに、「大体沖縄で
カボチャがとれるの?でもよくこんなまずいもの売るよね」と言ったが、本当に
まずいカボチャだった。まだ半分ほど残っていたが、高いので捨てるにしのびず
味噌汁に入れたが、娘が「何これ!何の味もしないじゃない、お味噌汁の味だから
まだ食べられるけど」と驚いていた。
 それにしても・・・沖縄県の人はこんな不味いカボチャをいつも食べているの
だろうか?もしもそうだとしたら、私は不思議でならない。
 ふつうのカボチャがお好きな方は、沖縄産にどうぞご用心!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく! (ぺー)
2019-02-01 18:04:28
私も以前 北海道産のカボチャで大好きなカボチャサラダを作って すごく美味しかったので また買いたかったが北海道産がなく仕方なく沖縄産のカボチャを購入
作ったけど水っぽいし シャキシャキして甘くなく これカボチャ?と思った
ほんと不味い!
返信する
Unknown (ツクル)
2021-03-20 19:03:17
6年近くも前のブログに書き込むのは躊躇いましたが、ここはあえて書き込みさせて頂きます。
「沖縄産」と単純に一括りにされるのは非常に不愉快です。私の地元で栽培されているかぼちゃはかなり美味しいですよ。
【津嘉山かぼちゃ】や【南風原かぼちゃ】(出荷されるJAの支店によりこの二つのどちらかの名称になります)で取り寄せてみて下さい。ちょうど今がシーズンになります。完熟かぼちゃといって、糖度がかなり高く20度を超えます。沖縄産といってもいくつかの産地があります。その店員さんはどこまで承知してるのか存じ上げませんが、そもそもそんなシャキシャキしたかぼちゃを私は沖縄で食べた事がありません。
返信する
Unknown (なかがわたかし)
2021-06-08 13:28:22
ん〜。島かぼちゃのことなんですかね?!島かぼちゃは島かぼちゃの美味しい食べ方があります。かぼちゃは甘くてねっとりというのは思い込みですよ。あなたの調理の仕方がそのかぼちゃに合ってなかっただけなのでは。
返信する
Unknown (料理が)
2023-01-13 01:41:17
下手なんじゃない?私は島カボチャ好きですよ。それぞれ食材に合った料理法があります。沖縄産を馬鹿にしないでください。いくら嫌でもこんなとこに文句書くのは小学生以下。世界はお前中心じゃねーから
返信する

コメントを投稿