☆ ある大学の成人向け講座で
それは健康増進コースといって、中高年が学習をするためのクラスである。
午前は健康に関するもので理論的?な勉強をするが、午後は運動で
ヨーガ、気功、自きょう術、リハビリ体操など、毎回違ったものを
経験できるので、ヨーガの指導者として参考になるので、わたしは
結構楽しんでいた。
昨日の午後の実習は「あんまとお灸」という古風なものだったが、二人で
組んでいろいろなもみ方を習ったり、体のツボを教えてもらい互いにやりあう
内容だった。今までこのような講座は、お互いに交互にできるのがふつう
だが、昨日の講師は教え方が実に粗雑だった。
まだ初めてで何をやるか分からないうちに、交代する間もなくどんどん先に
進むだけではなく、そのやり方に対しても、それは00だと厳しく批判する。
さらにお灸の実習はひどかった。傍にいた女性をいきなりうつぶせにさせ
その背中にお灸のもぐさをのせ、背中を出させ、さらに嫌がる彼女に「この
年になると女も男もない」と暴言を吐いて、男性も何人かいる前で強引に
ウエストより下まで出させた。
そして全員の前でお灸のやり方を教えたが、わたしは本当に腹が立ち
友人が気の毒でならなかった。
ましてこんなひどい暴言を吐くなんて------自分だっいい加減年をとって
いるくせに、これは年配女性に対する冒涜だ、女性を侮辱している、本当に
許せないと思った。
男性が何人もいるのに、わざわざ女性を選ぶこと自体が大変非常識だが
さらに次にもまた女性をかなり強引に誘ったが、彼女は「嫌です」とハッキリ
言って逃げたので、次は男性になったが--------
後で話し合ったが、不快で腹が立つと意見が一致した。「これはやはり
大学に知らせるべきと」と、わたしはカッカしながら手紙を書いた。
しかし今時大学の成人講座で、こんな非常識な講師がいるなんて-------
10月は実り多い月と満足していたが、最後はなんと言う不快な日だろう。
今思い出しても、腹がたってならない。
それは健康増進コースといって、中高年が学習をするためのクラスである。
午前は健康に関するもので理論的?な勉強をするが、午後は運動で
ヨーガ、気功、自きょう術、リハビリ体操など、毎回違ったものを
経験できるので、ヨーガの指導者として参考になるので、わたしは
結構楽しんでいた。
昨日の午後の実習は「あんまとお灸」という古風なものだったが、二人で
組んでいろいろなもみ方を習ったり、体のツボを教えてもらい互いにやりあう
内容だった。今までこのような講座は、お互いに交互にできるのがふつう
だが、昨日の講師は教え方が実に粗雑だった。
まだ初めてで何をやるか分からないうちに、交代する間もなくどんどん先に
進むだけではなく、そのやり方に対しても、それは00だと厳しく批判する。
さらにお灸の実習はひどかった。傍にいた女性をいきなりうつぶせにさせ
その背中にお灸のもぐさをのせ、背中を出させ、さらに嫌がる彼女に「この
年になると女も男もない」と暴言を吐いて、男性も何人かいる前で強引に
ウエストより下まで出させた。
そして全員の前でお灸のやり方を教えたが、わたしは本当に腹が立ち
友人が気の毒でならなかった。
ましてこんなひどい暴言を吐くなんて------自分だっいい加減年をとって
いるくせに、これは年配女性に対する冒涜だ、女性を侮辱している、本当に
許せないと思った。
男性が何人もいるのに、わざわざ女性を選ぶこと自体が大変非常識だが
さらに次にもまた女性をかなり強引に誘ったが、彼女は「嫌です」とハッキリ
言って逃げたので、次は男性になったが--------
後で話し合ったが、不快で腹が立つと意見が一致した。「これはやはり
大学に知らせるべきと」と、わたしはカッカしながら手紙を書いた。
しかし今時大学の成人講座で、こんな非常識な講師がいるなんて-------
10月は実り多い月と満足していたが、最後はなんと言う不快な日だろう。
今思い出しても、腹がたってならない。