「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

小坂クリニック:例年通り年末12/31(火)まで年始1/4(土)より。診療時間全て9:00-13:00。健康、子育て、教育の最重要計画へパブコメをお願いします。〆切1/7(火)消印有効。

2019-12-28 07:25:46 | 区政などの進捗状況

こんにちは、小坂クリニックです。

 穏やかに2019年、令和元年が暮れて行こうとしています。
 「それぞれの メダルに向かって 一歩ずつ」子ども達がたくましく成長をし、親御さん皆様にとりましても、思い出の多い一年であったことと存じます。


 中央区では、それほど大きな被害はございませんでしたが、2018年に引き続き2019年も台風、地震の災害の多い一年でもございました。
 被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 地球気候変動への取組が急がれます。

 小坂クリニックも、幸い、この一年、病児保育事業、子育て広場事業含め事故なく終えることができました。もちろん、残すところ大晦日までまだ診療があり、引き続き気を引き締めて行って参ります。

 

 さて、インフルエンザが先週は定点あたり15.6人/週で、注意報レベル(定点あたり10人/週)まで流行してきています。学年閉鎖、学級閉鎖が散見されます。どこまで拡大するのか予断を許さない状況ではありますが、幼稚園・学校が冬休み(言い方を変えれば、学校閉鎖)に入り、警報レベル(30人/週)までは達しないのではないかと見ています。
 お腹の風邪や溶連菌も多いです。
 手足口病が依然出ています。
 RSウイルス、マイコプラズマは少し出ています。
 水ぼうそうも局地的に出ています。区内でも学級閉鎖がありました。東京都全体では、注意報が出ています。
 

 〇インフルエンザ予防接種の接種を、実施中です。年内に2回を終わらせるのが理想です。当院の在庫が残り少なくなって来ました。お考えの方はお早めに願います。

 〇注射でない鼻への噴霧式インフルエンザワクチンであるフルミストを接種実施中です。数本の余裕があります。受験生限定で、ご希望のかたに接種致しますので、電話でお申込み下さい。

 〇帰省、ご旅行での持参薬、お忘れなく。


1、例年通り、年末12/31(火)まで、年始1/4(土)より

 診療時間は、12/28(土)~12/31(火)、1/4(土)、1/5(日)すべて9:00-13:00

2、健康、子育て、教育における最重要の計画のパブリックコメント実施中。〆切令和2年1月7日(火)(当日消印有効)まで。

 『保健医療福祉計画』(7カ年)、『子ども・子育て支援事業計画』(5カ年)、『教育振興基本計画』(10カ年)の健康、子育て、教育における最も重要な計画が改定作業中です。 
 現在、中間報告に対し、パブリックコメントが実施されています。それぞれの中間報告は、クリニックの待合いで閲覧可能にしています。 
 ご意見を、中央区へお届け下さい。または、クリニックにもポストを置いて置きますので、入れていただけますと、私が責任を持って中央区へお届けいたします。



3、2020年、中央区政において、もう一歩、踏み込み、少しでも前進をさせていかねばならないと考える24の課題。小児科医師の視点から。



 よいお年をお迎え下さい。

 「予防接種 泣かずに終えて 誇らしげ」小児医療の現場での子ども達の頑張りに、私たちも精一杯応えて行きたいと考えます。
 2020年も、子ども達の健やかな成長を支えられますようにスタッフ一同、励んで参ります。


 一年間ありがとうございました。

文責、小坂和輝

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする