アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

トキワサンザシ

2019-05-17 16:26:10 | Weblog
 奄美地方に続き沖縄も梅雨入りしたそうで、いよいよ梅雨のシーズンに入るんですかね。本州はまだ少し先になりますが、高気圧に覆われた17日は九州を除き全国的に晴れて気温が上がりました。東京も夏日で暑い一日でした。久しぶりに石神井公園まで歩き、石神井、三宝寺と二つの池を巡ってきました。このところ三宝寺池だけで帰ってましたが、久々の石神井池周辺はキショウブ(黄菖蒲)が盛りでした。水面に映える黄色い花はとても綺麗で、写真を撮る人の姿も見られます。

 5月は一年で一番、花の多い季節だそうで、サクラのように圧倒的なスケールはありませんが、確かにそこここにさまざまな花が咲いています。トキワサンザシもそのひとつで、小さな白い花が大きな木いっぱいに咲いてます。花より、秋に生る実の方がよく知られているといえばもうおわかりでしょうが、あの真っ赤な実をあふれるほどつける木です。似たのに黄色い実をつけるタチバナモドキがありますが、これらを総称してピラサンカといいます。秋の熟した実は、垣根ではさながら赤いカーテンのようで壮観ですが、今の時期の花も綺麗ですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目に染みる赤 ブラシの木 | トップ | 桑の実色づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事