アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

遅れた真夏が、来たーぁっ!

2009-08-14 15:07:13 | Weblog
 どっかに寄り道していた真夏が、立秋を過ぎて慌てて駆けつけたように暑い日が続いています。東京地方は連日、30度を超える晴れの日で夜になっても気温が下がらず寝苦しいですね。13日など夜の9時にまだ30度もあり、14日朝の5時にもう28.2度まで上がりましたから、朝からやる気のなくなるような暑さでした。それでもこれまでの変な天気で夏物商戦はマイナスだったといいますから、挽回するのは難しそうです。


 特に心配なのは東北地方で、まだ梅雨明けしていないのに秋になってしまいそうです。テレビを見ていたら、今朝の気温は「ただいま20度です」って言ってましたが、寝苦しい暑さの朝を迎えたこちらとしては涼しくていいなあと感じましたけど、よく考えると秋の気温ですよね。お盆が過ぎるともう秋という青森では農作物の出来はどうなんでしょう。長雨の被害も大きかった秋田や山形なんかも心配ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦争を風化させないために... | トップ | ブーゲンビリア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅い梅干し (さーちゃん)
2009-08-16 09:10:54
 やっと晴れが続き やっとやっと梅が干し上がりましたぁ~ こんな遅くに干したのは初めてです。今年はちゃんと干せないのかと思っちゃいましたもの。
 晴れて気温が上がったとはいえ 昨日今日湿度が低く 秋の入り口のような感じです。13日はメチャメチャ蒸し暑かったけど 昨日今日は楽です。楽はよいですが ホントに東北、北海道の冷害は心配です。
返信する
さーちゃん、こんにちは (アル)
2009-08-16 15:46:46
 梅を干すのも大変なんですね。昨日、今日とスカッ晴れですが、その割には過ごしやすいでうねえ。やはり問題は湿度でしょう。これまでは湿度が高く、拭いたそばからすぐ汗が吹き出るという毎日でしたが、さすがに湿度が低いと出るには出てもハンカチがぐっしょりにはなりません。
 毎日の疲れが出てきているのか、また持病の腰痛が動き始めました。せっかく少し涼しくなったのに、散歩がちょっとしんどいなあ。
返信する
秋の気配 (non2926)
2009-08-17 04:07:33
アルさん、おはよ~♪
今朝は3時に「散歩に行きたい!」とのんに起こされ、今散歩をして来ました。夜空には美しい三日月が浮かんでいましたし、吹く風は涼しく秋の気配を感じました。今年の夏は例年に比べると過ごしやすかった気がします。
農家の方達は天候に大きく左右される為、大変ですね。野菜の値段にも影響が出ていますし、例年通りが一番ですね。
アルさんは腰痛ですか?どうぞ無理をせずにお大事にして下さい。
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-08-17 15:32:00
 相変わらずnonさんたちの散歩の時間は早いんですね。暑い、暑いって寝てますが、この時間だと外は涼しいでしょうねえ。腰のほうは時々痛みが出てくるんですが、まあそれほど心配はありません。今日もきちんと歩けましたので。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事