アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

霜柱

2012-12-10 16:18:19 | Weblog
 毎日寒いですね。気象協会によると、年に数回あるかという強い寒気が太平洋岸まで南下しているそうで、北日本から西日本まで雪の範囲が広がっているといいます。日本海側が大雪の時は太平洋側は晴れて気温、湿度ともに低いことが多いのですが、10日の東京はまさにその通りでぐんと冷え込みました。練馬のこの日の最低気温は-0.9度と今季の最低で、最も寒い時を下回る寒さ、初霜が観測されました。大雪の地方に比べれば何ということもなさそうですが、寒さにあまり慣れていないだけに結構応えますね。

 さいわい、天気はよかったので久しぶりに和光市の樹林公園を歩いてみました。ジョギングコースには多くの人が見られ、走ったり、ウォーキングをしたりと楽しんでいましたが、風は冷たく、午前9時を過ぎても気温はさほど上がっていないため、所々に霜柱がまだ残っていました。土の中の水分が地表にしみ出てきて凍結し、細い柱状群となり表土を押し上げるものですが、結構な力ですねぇ。10日がこの寒さのピークだそうで、明日あたりから幾分寒さも緩むといいますが、しばらくはたっぷり着込んでの散歩になりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武電車 さよなら101系・... | トップ | ライトアップされた東京駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (non2926)
2012-12-11 19:03:00
アルさん、こんばんは~♪
今年一番の最低気温を記録した昨日、私は大掃除をしていました。
風が強くカーテンはあ"~!っと言う間に乾いてくれたので、頑張った甲斐がありました^^
大きな脚立の上り下りで少々筋肉痛ですが、今日のウォーキングも出来ました。
公園へ散歩に行くと、もう~霜柱が見られるのですね@@;
私も早速行って見ます^^/
返信する
nonさん、こんにちは (アル)
2012-12-12 17:30:06
 毎日毎日冷え込む日が続きますね。昼は日差しがあるからまだ暖かさも感じますが、日が暮れるとあっという間に寒くなりますね。そんな中でも毎日ウォーキングを続けていますが、やや疲れ気味かな。治ったと思ったらまた風邪をひいている、そんな毎日です。まあ、ひどくはならないので我慢してますが。早く暖かくなるといいですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事