アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

満開です、冬桜

2009-11-09 16:15:33 | Weblog
 立冬に入ったというのに暖かい日が続いてますね。9日も練馬では気温が20.8度まで上がり、久しぶりに歩いていても汗ばむほどでした。里でも少しずつ紅葉が見られるようになりましたが、数ある散歩コースの一つ、近くのもみじ山憩いの森の冬桜が満開で見頃になりました。いわゆる十月桜で先月はまだぽつぽつでしたが、暖かさに誘われたかのように小さな花が精一杯、咲き誇っています。


 このお天気、10日までは持ちそうですが週半ばは曇りから雨模様の日がおおくなりそうで、気温も下がるようです。寒暖の差が大きいので体長を崩さないように気をつけないといけませんね。


 我が家の屋外ガス給湯器がとうとうお釈迦になりました。台風が来た時、強い風の影響か点火しないことがあるようになり、だましだまし使ってましたが限界にきていると判断、交換しました。東京ガスの人の話では、この手の器具の寿命は10年ぐらいだそうですが、ウチのは頑張ってくれて26年間も働き続けました。「こんなに古いのは見たことがない」って若い作業員が驚いてましたっけ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう ジャイアンツ! | トップ | ゴイサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
26年間ですか~@@; (non2926)
2009-11-09 18:06:18
アルさん、こんにちは~♪
屋外ガス給湯器が26年間も使えたなんてっ!凄いですね~@@;
建て替え前の我が家の屋外ガス給湯器は5年でお釈迦(大きな音になりお隣から苦情が出ました)になり、取り替えてから直ぐに建て替えましたので、平均寿命は3年くらいでしょうか(トホホ)

満開ですね^^
明日はお天気のようですので、早速私も見て来ます。いつも貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/
返信する
冬桜は・・・ (さーちゃん)
2009-11-09 23:46:57
 あちこちで 秋咲きの桜が満開のようですね。もみじ山憩いの森の十月桜 随分ピンクが濃くて きれいですねぇ。
 あの、ちょっとうるさいことを言うようで 申し訳ありませんが 冬桜というのは別物で一重の桜なんですよ。今 新宿御苑や神代植物園
、小石川後楽園などで咲いています。十月桜より 一重の分ちょっと寂しげですが。他に秋咲きの桜は 小さい八重桜の子福桜、一重で鮮やかな色のヒマラヤ桜などがあります。
返信する
nonさんこんにちは (アル)
2009-11-10 15:30:39
 すごいでしょ。10数年前、下の階の人が壊れちゃったって言ってたんです。突然、パーになりますよというので、そんなもんかなあと思ってましたが…。でもほとんどの方々がだめになったみたいで、ウチだけ当たりがよかったんですねえ。こんな時代ですから、何でも長持ちしてくれると助かります。
返信する
さーちゃん、こんにちは (アル)
2009-11-10 15:36:30
 ご指摘ありがとうございます。それは知ってたんですが、秋から冬にかけて咲く桜をひっくるめて冬桜と称することもあります、という説もあるので、ここでは敢えて冬桜としました。
 ちっちゃな八重でピンクもちょっと濃い目で可愛らしいですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事