アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

沖縄・美(ちゅ)ら海の魚が銀座に

2009-08-03 14:56:07 | Weblog
 今やすっかり夏の名物になった銀座4丁目ソニービル水族館が今年も人気を集めています。42nd Sony Aquarium 2009のテーマは「見つけた?大きな海の 小さないのち」で、水槽で泳ぐ魚から、200インチの大型画面の映像まで、沖縄・美ら海水族館の人気者たちが銀座に勢ぞろいしたような楽しいイベントです。


 ビルのエントランスに特設された大型水槽は幅5㍍、高さ1.5㍍の大きさで14㌧の海水の中で40種、約600匹の普段見られない珍しい南の海の魚たちが泳いでます。初めてお目見えしたトラフザメやさんご礁に生息する硬骨魚としては最大のタマカイなどの大型魚からカラフルな熱帯魚まで、本物の魚を目の前に子供たちは目を輝かせています。とくに黒い姿でおっかない顔つきでゆうゆうと泳ぐタマカイのタマちゃんは人気があるようです。水槽の反対側からはのぞいている人や銀座の風景も見え、普通の水族館とは違った趣きがあります。


 ビルの中も各階でお魚のイベントや沖縄フェアがありゆっくり楽しめますが、お勧めは8階オーパスでの3D Sony Aquarium。200インチの大画面に映し出される美ら海水族館の大水槽の3D映像は臨場感にあふれ、最大のサメ、ジンベイザメの飛び出す映像などは思わず首をすくめます。入場無料で今月31日までです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶ宝石 | トップ | 夏の花と言えばやはりヒマワリ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物と映像? (さーちゃん)
2009-08-04 11:44:39
 エントランスは 本物で 8階は映像なんですか?へぇ~~銀座で水族館なんですか。1階はにわか作り 夏限定の水槽なんですか?ソニーは営業成績良くないのに お金かけますね。
高さ1.5mでも大型魚が大丈夫なんですかね。活魚割烹の水槽のイメージかな? 
 
 沖縄のちゅら海水族館 2月に行ってきましたが ホント迫力有るんですよ~。ジンベイザメが悠々と泳いでいたり 大きなマンタがヒラヒラしていたり 楽しかったデスヨ~ 何度でも行きたい水族館のナンバー1なんですって。 ちなみに2位は名古屋水族館、3位が八景島なんだそうです。八景島は行ったけど 名古屋はまだなので行ってみたいです。 
 夏に水族館は すずしくていいですねー
返信する
さーちゃん、こんにちは (アル)
2009-08-04 15:27:58
 ソニービルの夏のイベントは今年で42回目ということです。1階の水族館は僕の記憶では一昨年からだったかな。大型魚といっても1.7mくらいですから問題なさそうです。期間中、魚も入れ替えがあるそうです。
 美ら海水族館に行ってきたんですか。いいなあ。3Dの画像でもすごい迫力だったから本物は圧倒されそうですねえ。
返信する
1.7m (@_@) (さーちゃん)
2009-08-04 15:42:00
 すごくおっきいじゃないですかぁ!!だって私よりおっきいですよ~(^O^) 水槽の長さはどの位なんですか?600匹も同居なんでしょ。ちゅら海水族館でも思ったんですが 大きなお魚が小さいお魚をよく食べないものですね。
 ちゅら海水族館 お茶しながら目の前のガラスをジンベイザメが横切ったりする喫茶店もあるんです。ぜひいらしてください。まわりの海の景色 エメラルドビーチもすてきですよ。反対に3D画像でみてみたいですね。
返信する
さーちゃん、こんにちは (アル)
2009-08-04 16:00:14
 うん。結構大きいですよ。ふだんは底の方に寝そべってるばかりですが、たまに泳ぎます。写真の下のほうに尻尾が見えるのがトラフザメで、おとなしいそうです。水槽の長さは5mで、大きいのはサメ、タマカイ、エイくらいであとは小さめの熱帯魚が多いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事