アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ジンチョウゲも咲き出す!

2023-02-26 14:44:50 | Weblog
 2月最後の日曜日26日は冬型が続き寒気も残っているため、晴れている所が多い割には気温は上がっておらず寒さが続いています。東京は何とか10度に届きましたが風が北風でやや強く吹いておりまだ冬ですね。28日までしかない2月は“逃げる”と言われるようにあっという間に終わってしまいもうすぐ、聞いただけで暖かさを感じる弥生3月を迎えます。うれしいことに天気予報では月が変わると気温も高目で暖かくなるそうです。冬将軍にはさっさと退場してもらいましょう。

 散歩道では夏の「クチナシ」秋の「キンモクセイ」と並ぶ三大香木のトップバッター、ジンチョウゲ(沈丁花)の花もぼつぼつ咲き始めました。これまでずっと、紫色のつぼみだったのが白い小さな花が見え始めました。まだ花が少ないからか、花粉で嗅覚がやや鈍っているのかそれほど香りが感じられません。風が強いせいもあるかもしれませんね。小さい花が毬のように固まって枝先に咲き、気温が上がって風も弱い春になれば芳香が漂うことでしょう。この花が咲き出すと、春の花たちが次々に咲き始めます。もうすぐでよ。ジンチョウゲの花言葉は「栄光」「不滅」「永遠」など。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけどマンサクが見頃 | トップ | オオカンザクラが開花 牧野庭園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (non2926)
2023-02-26 16:27:37
アルさん、こんにちは♪
今年は寒い冬でしたが、やっと春がやってきますね^^b
春の花が咲き始めウォーキングも楽しくなりますね!!
仕事先が3か所になってから、平日にウォーキングへ行く機会がなくなり、
なかなか会えずに残念です。
次回お目にかかった時にはゆっくりお茶でもしましょうね。
楽しみにしています。
Unknown (アル)
2023-02-26 21:38:25
nonさん、こんばんは~
もうすぐ3月です。やっと花の季節になりますね!久しくお会いしてませんねぇ。うまくタイミングが合えばいいですね。そしてコロナもどっかに行ってほしいよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事