アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

オオカンザクラが開花 牧野庭園

2023-02-27 13:06:09 | Weblog
 27日は居座っていた寒気が移動し日本列島は高気圧に覆われ、久しぶりに北海道から九州まで☀マークが並びました。東京は雲一つない青空で気温も都心では昼過ぎに15度、練馬も14度まで上がり日差したっぷりで、冬から春への季節の移りを感じさせる好天です。明日はさらに気温が上がりそうで、長く続いた寒さからやっと解放されそうですね(^^。先日訪れた時、つぼみが膨らんでいたオオカンザクラはどうしたかなと牧野記念庭園に行ってみました。

 開花は3月かと思っていたのですが、もういくつか花が咲いていました!ソメイヨシノの開花は標準木の5,6輪が開いた時だそうですが、こちらはもう少し多く咲いてますので独自の“開花宣言”です(笑)。ソメイヨシノも東京と福岡が3月20日と開花一番乗りを競っているようですが、3月は高温予想ですので少し早まるかもしれませんね。牧野記念庭園のオオカンザクラ(大寒桜)はカンザクラの園芸品種で、カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種と考えられておりソメイヨシノより早く開花します。カンザクラよりやや花が大きいのでオオカンザクラで、花は薄紅色で遠目にも赤味がかって奇麗です。3月に入れば入り口の所で訪れる人の頭上で咲き誇り、入場者を迎えてくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンチョウゲも咲き出す! | トップ | 思いのまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事