アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

束の間の?春本番

2016-02-19 16:20:44 | Weblog
 エレベーターのように上がったり下がったりの気温の続く今日この頃。19日は予報通り北海道地方を除きほぼ全国的に気温が上がり、春本番のような天気になりました。東京は最高気温が16度を超え、サクラの咲くころの陽気になり上着も要らないほどでした。こうなると散歩も楽で、スキップしたくなるほどの気持ちよさです。天気の良い時は公園を歩いていていると、小鳥たちの鳴き声も心なしかいつもより多く、はずんでいるように聞こえます。ここ何年か、あまり小鳥に出合うことがなく、少なくなっているのかと心配してました。以前は結構多くの鳥たちが見られたものです。でも今日は暖かかったせいか、久しぶりにモズを見ました!

 鋭い眼光のモズは、大概は雄に出合うのですが今回は珍しくメスでした。雄に比べると鋭いながらもやさしさも感じられる眼差しです。シジュウカラやヒガラも見られ、まあ満足の散歩になりました。小さい生命の躍動を感じ、柔らかな光のあふれる待ちかねた春の到来、といいたいところですが今日の暖かさは続かず、明日は雨、風の一日になるといいます。気温も下がり、今日の暖かさから一転、少々寒い週末になりそうですが、この冬は土曜日となると天気が悪く寒い日が多いですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いのまま | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (non2926)
2016-02-21 21:22:26
アルさん、こんばんは~♪
モズとっても綺麗に撮れていますね^^/

今日は、牧野記念庭園へ行って来ました。
オオカンザクラはまだちらほらですが、福寿草は見頃でした。
いつも貴重な情報ありがとうございます!
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2016-02-22 16:20:47
 いつまでも寒いですね。モズは久しぶりの対面でしたが、メスは滅多に見れなかったのでうれしかったです。小鳥に出合うのは本当に少なくなりました。いつもいるのはカラスとスズメくらいで、散歩しててもちょっと寂しいですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事