アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

信州のりんご

2007-11-22 20:43:37 | Weblog
 1週間ほど信州は松本へ行ってきました。信州は今、りんごの収穫の追い込み作業の真っ只中。娘の作業の手伝いという名目でしたが、さすがにこの時期の信州は寒い。特に、全国的にひと足早い猛烈寒波の襲来で、天気はいいものの風は冷たく大変な作業です。


 少しでもと思ってましたが、小さな孫が風邪引きとのこと。寒風すさぶ畑に連れて行く訳にもいかず、結局はお守りの役に。やれやれ、いつものことながら都会に落ち着いた年寄り(とは自分で思ってませんが…)は役に立ちませんねえ。


 春先の作業もまた、大変なんですが、収穫は時期が決まっているだけにもっと大変です。広いりんご畑を見ただけで、こちらは気が遠くなりそうですが、農家にとってはそんなこと言ってられません。木から一個一個もいで、運んでそれを選別して農協まで運んでと、朝早くから暗くなるまで仕事は「キツイ」。しかも結構、重いんです!


 機械化が出来ないのが最大の弱点です。さいわい今年は、台風の被害もなくたわわに実ったりんごはほら、おいしそうでしょう。[写真、クリックすると大きくなります] なんとか機械に頼ることは出来ないのかなあなんて、役に立たなかったことを反省しながら信州を後にしたおじいちゃんでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州安曇野② わさび田 | トップ | そうだ平林寺へ行こう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (non2926)
2007-11-23 17:27:06
アルさん、お帰りなさい^^
東京も木枯らし1号が吹いて寒い日々でしたが、信州はさぞかし寒かったのでしょうね。
寒さの中お仕事をする方は、慣れているとは言っても、やはり大変ですね。アルさんが風邪気味のお孫さんのお守りをしていてくれれば、お嬢さんは安心して仕事が出来て、喜ばれた事でしょう♪

先日のシナノスイートは、とても美味しいりんごでしたが、このりんごは富士でしょうか?美味しそうですねぇ♪

仕事の忙しい時期にお手伝いに来てくれるアルさんは、本当に頼りになる‘優しいお父さん’ですねっ(⌒o⌒)b
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事