アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

小春日和

2013-11-18 16:58:13 | Weblog
 11月に入って、もう冬本番というような寒さの日が続き、今年の冬は寒くなるという予報通りだなあと思っていましたが、この2,3日の東京は風も弱く暖かな日和に恵まれました。街路樹のイチョウはまだ色づきませんが、街中でもケヤキやサクラの枝は日増しに色づき始めています。練馬の気象観測所はこのところ何があったのか、欠測が多く18日も正確な気温はわかりませんが20度近くまで上がったようで、昼間はポカポカ陽気でした。こうした移動性の高気圧に覆われて晴れ、気温も高くなるのを小春日和といいますが、本当に春先のような気持ちのよいお天気ですね。

 ただ、この暖かいお天気はそう長続きはしないようで、19日は寒気が入り込んでくる影響で朝はぐんと冷え込みそうです。日中も15度くらいまでしか気温が上がらず、一日で5度も違うとまた体調が狂いそうです。そのあとも晴れの日が続きそうですが、同じように朝晩は冷え込んで昼間も15度前後の日が多く、このまま冬になってしまうのでしょうか。そういえば太陽の活動が弱くなっているというニュースが…。だんだん寒冷化が進むという予報ですが、いやですねえ。以前は寒さも割とへっちゃらだったのに、加齢とともにだんだん苦手になってきて。

 話は変わりますが今日午前、突然、パソコンがネットにつながらなくなりました。ウチはJ:COMネットを使ってますが、いろいろやってみてもダメで電話回線がどっかで切れたのかなどと探ってみてもわからず、サポートセンターに電話しましたが電話もつながらなくなって大慌て。携帯で電話、調べてもらったところ地域障害が発生しているとのことでした。しばらく待ってやっと復旧しましたが、ごく一部の地域の障害ですとニュースにもなりませんから困ります。パソコンに関してはあまりスキルもありませんから、こちら側の問題かといろいろいじらなくてよかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンアナゴの日 | トップ | 池袋で全国物産展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事