アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

スーパームーン

2015-09-29 16:30:01 | Weblog
 新聞、テレビのニュースでご存知でしょうが、昨28日の満月は普段より大きく見えるというスーパームーンでした。地球の周りを回る月の軌道が円ではなく楕円のため、地球から遠くなったり近くなったりするので、近づた時に見かけの大きさが大きく見えるのですが、毎回満月になるとは限りません。前日は中秋の名月でしたが、お天気に恵まれ二日にわたって見事な月が拝めてよかったですね。お気づきになったかもしれませんが、大きいといっても普段より2倍も3倍も大きく見えるのではないので、あまり変わらんなあと思った人も多いかも知れません。せいぜい1.4倍くらいだそうですから、なんだか水を差すようで申し訳ないのですがそれほど大きく感じないかもね。

 それでも写真の撮りようによっては面白い、いい写真が撮れるのですがウチの近くには月の昇る所には大きなものがなく、月と景色を一緒に撮れないのが残念でした。延伸工事の進む外環道の大泉インターの上空の月が精いっぱいで、もうちょっと月を大きく撮りたかったけどそうすると月だけになってしまうので平凡な写真になってしまいました。ちなみに今年月が最も遠くなった満月は3月6日でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのドーム観戦 敗戦... | トップ | 日本酒の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事