アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

キンモクセイのつぼみも冷たそう

2018-09-26 15:10:16 | Weblog
 農作物が実り、スポーツに読書に食欲も高まる秋、爽やかで過ごしやすい季節ですが、台風や長雨のシーズンでもありますね。猛暑の夏がようやく終わり、涼しい秋が来たと思ったら雨ばっかりです。暑い夏は、たまには雨でも降らんかと、天を見上げたことも度々でしたが、こうどんよりした天気続きもいやですねえ。東京は26日も16度台の涼しい朝を迎えましたが、時間がたっても気温は上がらず都心の気温は昼の気温も20度に届きませんでした。晩秋の頃の天気で、半袖では少し肌寒いくらいの日が続いています。

 そろそろよい香りを届けてくれる秋の花、キンモクセイが咲き出す頃ですが、もうすぐ開花しそうなつぼみも雨に濡れて冷たそうでした。雨中の散歩は突然の本降りに見舞われることもあり、足元に気を付けなければならず、いまいちパッとしませんね。金曜日は久々に晴れそうですが、しばらくは秋の長雨が続きます。加えて強い台風がこちらにも来そうですから、また大雨の恐れもあり注意も怠れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 台風去って夏が戻った! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が続きますね! (non2926)
2018-09-29 15:11:56
アルさん、こんにちは~♪
秋めいて過ごしやすくなったのは良いのですが、雨の続く毎日で、嫌ですね。毎年思うのですが、秋って、こんなに雨や台風が多かったのですね^^;

気が付けば、金木犀が満開です。今朝は図書館に行って来たのですが、図書館の庭の大きな金木犀が満開で、写真と動画を撮って来ました。

今回の台風は、強い風の台風らしく、被害な無いことを祈りたいですね。
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2018-09-29 16:17:01
 昨日は久しぶりに晴れて気持ちの良い天気だったのに、また雨ですね。台風が近づいているから仕方がないですが、雨いやです!
 あっという間にキンモクセイは満開です。こんな天気でもちゃんと香りを届けてくれるて、律儀ですね(笑い)。
 どうも今度の台風は列島を縦断しそうですので、注意が必要です。被害のないことを祈るばかりですが、停電もないようにしてほしいですねえ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事