アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

サクラ開花 けどちょっと寒いね

2018-03-18 16:08:31 | Weblog
 用事があり仙台に行ってました。15日は向こうも暖かかったけど、16,17日は北風が強く冬の寒さでした。17日に東京のサクラ開花が宣言されました。早々と出されていた開花予想をはるかに上回る開花で、平年より9日も早いということですが、いつもは靖国神社より早く咲く地元のサクラを今日、見に行ったらもうたくさん咲いてました。大泉学園駅近くから続くサクラ並木は、満開時期に生るとサクラのトンネルになる名所で、その中でも1本、かなり早く咲く木があります。他はまだつぼみですがこの木だけは遠くから見てもピンクに染まるほどしっかり咲いてます。

 春の花の“真打登場”といったところで、もう春なんですが、どうもすっきりした春ではないようですねえ。昨日夕に帰京したのですが、東京もそれほど暖かくは感じませんでした。18日も気温は都心、練馬ともに15度を超えましたが風はまだ冷たく、決して春という温もりではなかったような。道行く人はまだしっかり着込んで冬の装い、といった人が多かったです。明日も気温は高そうですが午後からは雨になり、火曜日から木曜日までは毎日雨混じりの天気だそうで、ぐずぐず天気のお彼岸ですね。特に水曜日はまた冬のような寒さになるとの予報で、せっかく開花したサクラも可愛そう。おかげで早く開花しても長持ちしそうといいますが、早くすっきり晴れた、暖かい春が来てほしいですよね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 カタクリ一番花開花 | トップ | 春の花 シデコブシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事