アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

夏至

2016-06-21 16:06:57 | Weblog
 21日は二十四節気の夏至です。夏に至ると書くように、この日を過ぎると本格的な夏になるということだそうですが、九州や四国地方では大雨で大きな被害が出ているようです。加えて熊本県ではまだ地震が続いていて大変です。心からお見舞い申し上げます。関東でも雨雲が北東に移動して来て、夕方にかけて大雨が降ったりするので注意が必要との予報が出ていましたが、東京・練馬はそれほど荒れた天気にはならず3時過ぎには日も射してきました。気温も天気の回復に伴い上がって夏日になり、湿度が高かったためひどく蒸し暑い午後でした。

 大抵の人はご存知のように、夏至の日は一年中で一番、昼の時間が長い一日で、東京では一番昼の短い冬至に比べると4時間も長いそうです。昼が長いと言っても、梅雨の真っ盛りですからそれほど有り難味はないですねぇ。冬至にはカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣がありますが、夏至には関西でタコを食べるそうですがこれといった習慣はなさそうですね。

 夏至とは全く関係はないですがこの日は舛添氏の都知事退職の日でもありました。この日は都庁に姿を見せませんでしたが、前日最後のお別れでは職員や報道陣にも挨拶は一切なかったせいか、見送りの職員もほとんどおらず、異例の退庁でした。引き際の最低の都知事として長く名を刻むことになりそうですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻生副総理また…暑さのせいか | トップ | フラワーアートで北斎の「凱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事