アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

幸運来るかな?四葉のクローバー

2016-05-16 17:14:23 | Weblog
 週明けの東京は曇り空でいく分涼しいくらいの朝でした。日本海側は気温がぐんと上がったようでしたが、こちらは散歩には程よい天気であまり汗をかかずに歩けました。野原にはクローバーが一面に広がっています。散歩途中に、公園のクローバーの中にあるベンチで一休みしたのですが、思い出したのが四葉のクローバー。こんなにいっぱい生えているのだから、運が良ければ一つくらいあるかもと座りながら近くを見ましたがそう簡単にはいきませんね。ところが足元の葉の中にそれらしいのが!二つの葉が重なって四葉に見えることが多いのですが、触ってみるとほんとに四葉でした。いささか傷ついているような葉でしたが確かに4枚ありました!

 クローバー、正確にはシロツメクサですが、大体三つ葉と決まっているようで、なかなか四葉に出合うことはないですね。確率的には見つかるのは10万分の一といわれ、そのため幸運の四葉のクローバーと呼ばれます。四葉どころか、五つ葉や六つ葉などもあるそうですが、そんなのには出合ったことがありません。四つの葉には、富、名声、愛情、健康といった意味があるそうで、それを全部合わせて「真の愛」という意味もあるそうな。振り返ってみると、今年は良いことがちっともなかったような気がしますが、これから幸運がやってくるんでしょうか。残る半年、欲をかかずにちっちゃなハッピーを期待しましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三社祭 浅草フィーバー | トップ | 暑さに負けず元気に育て! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ (non2926)
2016-05-18 09:31:41
アルさん、お久しぶりです!
三社祭に出かけられたり、お元気そうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
のんと散歩していた頃は、私もちょくちょく四つ葉のクローバーを探しました。なかなか出合えるものではないので、きっと良い事がありますね\(^o^)/
清々しい季節ですので、たくさんウォーキング楽しまれてください!
返信する
nonさん、こんにちは~ (アル)
2016-05-18 17:01:27
 すっかり夏になってしまいましたね!お久しぶりです。何とか元気そうにしてます。四つ葉は久しぶりに見つけました。あんなにいっぱいあるのに、探すとなかなかないものですね。いいことがあれば!とりあえず、ダービーが的中するといいのですが(笑)
 週末に、初任地で仲良くしていた2人と半世紀ぶりに再会します。同じ会社ながら、私はあっちへ行ったりこっちへいったりとなかなか会えませんでしたが、久しぶりに飲む酒はどんな味がするんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事