J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「本馬鹿!」

2006年02月03日 | その他
 馬鹿な人
 やたらと他人(ひと)を
 馬鹿と云い

 こんな川柳を作ってみました。
「馬鹿」と云っても、なかなか定義が難しいが此処で云う「馬鹿」とは「無能」な
人と仮定する。
一般的な言い方をすると、能力の劣っている人から見て能力の高い人の事は
理解い出来ない、と云うのが私の見解だ、例えば、「想像力の乏しい人」からそ
の逆の「想像力の高い人」を見た場合、(あいつは、何を考えているのだろう・・・)
となる、逆に「想像力の高い人」から「想像力の乏しい人」を見ると、そんな事も
考えられないの?・・・となる。
先の川柳に有る様に、「馬鹿」な人はその事を理解していないし、自分が一番有能
だと思いこんでいる為に、他人が馬鹿に見える。
組織的な活動をしなければ行けない時や会社の中に居て、そんな上司や同僚
と組み合わされる時、非常に悲惨な想いをする事になる。
マー其れも社会の一断面で、何処でも有る話だが、当事者に取っては辛い物に成
るのだろうと思う、生きるという事は一筋縄では行きませんね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿