J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「秋芳洞」

2006年04月14日 | ドライブ・旅行
 バスは「金子みすず」記念館、仙崎を後にして、一路秋芳台へ。
写真は秋芳洞の入り口近く、「青天井」と呼ばれる大きな空間だ。
三脚を持って行かなかった為この様な暗い場所での撮影は多少
工夫が要る、近くの手すりにカメラを置いて、そっとシャッターを切る
1秒~4秒程掛かるのでブレないようにカメラを固定するのがポイ
ント。デジカメの為、後の修正は楽!この写真も明るさを調整した。

 バスの駐車場からエレベーターで地底に下りる。
エレベーターの有る位置は秋芳洞の中間辺りに在り、そこから入り口に
向かって逆行する、観光コースは全体を回ると可成り時間が掛かるようで
今回は途中からなので1時間ほど、研究や探検でくまなく洞窟内を探索
するとなるとどれ位時間が掛かるだろう・・・・・(総延長10Km)

 洞窟の中を流れる川、地底湖の流れは意外と濁っている、此は石灰分
が水中に溶け込んでいる為と思うが、地下100mモノ下にこの様な流れ
が有ること自体神秘的だ。此の水中の石灰分が何万年も掛けて堆積した
り、溶けたりして洞窟を形成する。気の遠くなるような年月を掛けゆっくりと。

 やがて地上に出て、次はバスから秋吉台を見学、所が時間がない為に
バスから「見るだけ」もっと「カルスト台地」をじっくりと見たかったが仕方な
い、あぁ~残念! 

アーカイブ・シリーズ(No3)「山口県萩・津和野ツアー」編

最新の画像もっと見る

コメントを投稿