J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「冬枯れ」

2006年01月24日 | その他随筆
  12月から1月に掛けて、其処此処の木々(主に広葉樹)の葉が落ちて一見
すると、枯れたかの様な感じだ、雑木林など眺めていると、木々の葉が殆ど落
ち、枝がむき出しになり、彩りも何処か沈んでいて、寒々として居る。
葉が茂っていた時には気付かなかった、樹形の骨組みが見える様になるので
これが又見ていて楽しい、寒々とした中にもそうした、冬独特の景色がある。
此の「冬枯れ」た風景が好きで。昔、その様、を絵に描こうとしたが、元来
絵心が無いので、様に成らず。絵を描く事を諦め、写真の方へ転向した経緯が
ある。

そんな木々達でも、この時期、枝先を手に取って見ると、「葉芽」や「蕾」がちゃん
と付いているのが解る、決して枯れては居ないのだ。
やがて来る春に備えて「葉芽」や「蕾」を開く準備を着々と進めている、そして気
温の上昇と共に一気に開花させるべく、木々達はジッと我慢している。
この自然のサイクルは見事!と云うしかない!・・・・・
ソロソロ梅が咲き始める次期だ、「ろうばい」等は既に開花している所もある。
「梅」等は、日当たりの良い場所の木は真っ先に咲き出し、此からこうした木々
達の活躍の時期・・・・・・もっと都会にある自然を良く観察する事で、感動を
味わえると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿