J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

正月の過ごし方色々

2022年01月04日 | 修理・制作(工作)
今年の正月もあっという間に終わってしまった。初詣にも行かず殆ど家の中で過ごす時間ばかりだった。
12月29日から息子一家が我が家にやって来て昨日帰っていった。9歳と4歳の孫が居る為、家の中はてんやわんやの騒ぎで、今は普段の静かな生活に戻ってホッとしている。

そんな正月三が日に4歳の孫に頼まれた工作を始めた。以前に孫が百均で買ったらしく引っ張り出して持って来た物。




写真は完成した物で、写真の「ブツ撮り」の練習を兼ねて撮影してみました。
ラティングは昨年暮れ通販で購入したLEDライト1灯だけです。





この組み立てキットの取説。 下の図面は組み立て方の順番と各部品の番号が書いてあります



下の図面左側の部分を拡大した物。 この通りにB5サイズのベニア版2枚に切り込みが入っていて、各部品を取り外しながら組み立てて行きます。





組み立て途中の写真は取り忘れました。(必死に取り組んだ為)3時間程で完成したでしょうか? 中学生ぐらいでも難しそう!
ベニヤ版から取り外す前に各部品に鉛筆で番号を転写しておきます。
取り外した後各部品に紙やすりを掛け図面を見ながら番号を合わせ組み付けて行きます。そして組み付けた後、接着剤(セメダイン)で固定して行きます。
此が百円で買えるというのはお得感満載、品質も良い、近頃の中国製品は高品質な物が多くやがて日本製品も抜かれるかも知れない!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿