J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

5月の立川市「昭和記念公園」

2018年05月23日 | 公園散歩
もう少し早く来れば良かった。と言うのが第一の感想でした。
この日とても良い天候で引き隠っているのは何とも勿体ない事です。
娑婆では「政府が公文章を改ざんしたとかしないとか」「アメフトで選手に相手Q・Bをつぶせと指示したのに、責任逃れをする監督」共に同じ様な構図に日本社会が壊れ始めている感じで、気持ちがざわついて登山に出掛ける気分で無い時は、こうした公園廻りが一番です。

タイトル写真は「昭和記念公園」原っぱ西花畑ゾーンのブーケガーデン、11種類の花が植栽されているそうですが、この時期は終わりに近く数種類だけのようでした。



今回も「JR立川口」から入場する事にしました。立川口では毎年恒例の「まんパク」が開催されておりましたが、此方はスルーして先を急ぎます。
写真はチケット売り場を入ると真正面に見える噴水、今回は噴水が糸を引く様に撮影する為にスローシャッターを切りましたが三脚では無く一脚の持参でしたのでピントが少し甘い感じです。



噴水の上の部分です。スローシャッターにする場合、明るすぎなのでNDフィルターを使いますが、今回は忘れた為マニュアルモードで白飛びが起こるギリギリで撮り、後から修正しました。




入り口から25分程歩くと原っぱ西花畑ゾーンに着きます写真は黄色の「シャーレーポピー」同じ様な黄色のポピーで「アイスランドポピー」も有ったようですが、此方はすでに終わってしまったようです。



「ネモフィラ」ひたち海浜公園の様な大規模な植栽は無く、下草のような感じで植えてあります。





この花も「シャーレーポピー」赤い色が鮮やかで非常に目立ちます。蕾もケシの実のように大きく立派です。



ズーム広角側で撮るとこんな感じで人が映り込むと興ざめなのですが、女性モデルを撮影したりしていました。遠くから望遠レンズで狙っている事を気づかず、ジャマしちゃいました。



「ジャーマンカモミール」菊科の植物でハーブ・薬用としても使います。




写真の様にランダムに色々な種類が植栽されていますので、見る角度でバリエーション豊になります。



タイトルと同じですが色とりどりで綺麗ですね、何だかほのぼのと幸せな感じになります。




この花は「ヤグルマギク」色も数種類有りました。







「コマチソウ」この花は丁度満開にの時で、新聞に載ったとかでこの公園で初めて植栽された様です。花の大きさは2~3cm、背丈は30~40cm




写真は「花の丘」此処は先週辺りまでポピーが沢山咲いていましたが一足遅れで残念な結果でした。無残にもポピーの残骸が空しく残っていました。
昨年殆と同じ時期に来た時は赤いポピーが満開でした。今年は全て花の開花時期が早いようです。この場所に此から秋に備え「コスモス」を植栽するそうです。



「ヤマボウシ」が丁度満開でした。




「日本庭園」と「こもれびの丘」二は立ち寄らず。「花の丘」から戻り「みんなの原っぱ」で昼食にします。
広い原っぱの売店で買った生ビールを飲み写真の「木」を見ながらコンビニで買ったにぎりめしを食べます。何だか平和だな~!!



昼食休憩でゆっくりした後次に、水辺に行きます。写真はスイレン







此処のゾーンは「カキツバタ、花菖蒲、アヤメ、イチハツ」写真の並び順も同じにしたつもりです。




アジサイが数種類有りましたが、まだ開花して居ない物が多く、最後の白いヤマアジサイが開花していた程度でした。

この日歩いた歩数自宅からドアーtoドアー
 14,952歩 11.214km 純歩行時間2時間24分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荒川っ子)
2018-05-24 15:17:46
これだけの広大な場所でまとまって咲く花々を見られると
圧巻な風景ですネ!!

この木なんの木?の木をを眺めながら、ビールを頂いて、
昼食の至福な時間を過ごせたとの事、何よりでした。(^◇^)



返信する
平日が良いです! (J-Blue)
2018-05-24 16:15:31
>荒川っ子さん
こんにちは。
この公園内を奥まで往復するとそれだけで1時間近く歩く事に成りそうで
それだけで1万歩位に成ります。
季節毎の花園があり天気の良い日に出掛けると、とても気分が良いです。
平日に行くと空いていて安らぎを得る事が出来そうです。
返信する

コメントを投稿