J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

桜の開花と菜の花

2019年03月20日 | 公園散歩
この日の天気は快晴で立川市「昭和記念公園」から奥多摩の山々は霞んでいる物のよく見えました。
午後一時前ですが写真右手には奥多摩「大岳山」がよく見えていました。


入園料を払い立川口から入ると写真の「サンシュユ」が出迎えてくれました。



遠目には「サンシュユ」と割と似ていますが、此方は「トサミズキ」の花、園内にはこの
「トサミズキ」が沢山咲いていました。



早咲きの「カンヒザクラ」すでに満開の時期も過ぎた感じです。園内を流れる堀川沿いふれあい橋下付近で川沿いに早咲きの桜が開花していました。




同じ「カンヒザクラ」でも、此方は「修善寺寒桜」ソメイヨシノに似た咲き方で華やいだ感じがします。


此方は「ユキヤナギ」未だ蕾みも多くこれから満開になると真っ白に輝き始めます。



「コブシ」同じように「モクレン」も沢山咲いていました。



堀川沿いに咲く「修善寺寒桜」ソメイヨシノは未だつぼみも堅く遠目には枝しか見えていません。



堀川から離れて園内、奥に歩いて行きます。みんなの広場の端に「菜の花」が植栽されていました。この場所は秋になると「コスモス」が植栽されます。


そして日本庭園、未だ冬枯れの状態ですが、ツツジが次第に開花に向かっています。



日本庭園の裏手などには「アセビ」が一杯咲いていました。



そして足下には「コスミレ」
次回に続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満開 (たまボブ)
2019-03-20 14:09:42
さまざまな花々の画像がきれいです。
今年は春が早足でやって来ましたね。
昭和記念公園は最後に行ってから15年程経ってしまいました。
返信する
Unknown (J-Blue)
2019-03-20 14:34:13
>たまボブさん
コメントありがとう御座います。
画像、お褒め頂き恐縮です。
今日辺りは温かく、一足飛びに春になった感じですね!
この暖かさで、桜もかなり開花が近くなったのでは無いかと思います。
昭和記念公園は年に数回行きます。
季節ごとに変化が有り何回行っても飽きが来ない所が良いです。
今、現地で見頃なのは「シュンラン」が良いです。
返信する

コメントを投稿