J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

神田川から井の頭恩賜公園の「桜」を愛でる

2020年03月28日 | 花を愛でる
2020年3月24日 好天に誘われて井の頭公園まで神田川を遡って歩いてみました。
COVID-19の影響かウイークデーの為か井の頭公園ではシートを敷いて宴会という風景は例年に比べて少ない。気温も程ほどに暖かく絶好の花見日和。
タイトル写真は井の頭線「三鷹台駅」付近の神田川沿いの「ハナモモ」

井の頭線「富士見ヶ丘付近」から歩く。その手前の道にある「しだれ桜」



神田川に掛かるソメイヨシノ、この場所は先日偶然「カワセミ」の撮影に成功した所です。
     「神田川のカワセミ」


足下にはハナニラが咲き誇っていました。







桜には青空がよく似合う!



神田川の川面の一寸した島にはミシシッピーアカミミガメがひなたぼっこ!
時たま蛇なども泳いでいる姿を見かける。


久我山駅付近の「大島桜」



この写真は「ウコン桜」・未だ蕾の状態で、開花するにはあと数日暖かい日が続かなければ・・・・


ハナカイドウ




モクレンとコブシ?



三鷹台駅付近のオオシマザクラ、未だ蕾が多く見られる。



ハナモモ



井の頭公園から流れ出る神田川の源流に近い所




この井の頭池の桜は7分咲き程でした。新型コロナ騒ぎの為に通学や通勤出来ない人だろうか、例年に比べウイークデーにしては人が多い、ボートなどもかなりの数池に繰り出している。

これを書いた、3月28日現在は東京都から外出自粛要請が出ていて、神田川から井の頭池付近までの人出はどうなっているか未確認! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿