What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ カウンタック LP400 (6)

2008年04月22日 23時06分49秒 | タミヤLP400黄
ボディの塗り分けをしました。

面積が少ないので簡単かな?と思っていたら、ずいぶんと時間がかかります。同じタミヤのポルシェターボを思い出しました。
あれほど(もうイヤになるくらい(笑)に)大変ではないですが、元が古いキットなので一体化された部分も多く、窓枠などは実車とずいぶんラインが違うので、細切りのテープで丹念にマスキングをする必要があります。
マスキングだけで2時間はかかってしまいました。久しぶりだったせいもあるかな?塗装はあっという間ですけどね。
思ったよりも集中して作業できたのでまあまあの出来。多少のはみ出し・色抜けはありますが綺麗にできました。あとは研ぎ出しとタッチアップです。

最近感じている(のになぜ実行に移さない?)のは、「黒」の塗り分けをするとき「真っ黒」だと不自然かなあ?という疑問。コントラストがきついんですよ。「だったら何とかしろよ」なんですが(笑)
私がカーモデルを作るときはあくまでも模型として作っています。綺麗につくるとかは意識しますが、いわゆるリアル指向とはちょっと違う。ミリタリー系だとそっち重視ですよね。

ボディカラーや研ぎ出しではその辺を意識するので、一部分だけリアル過ぎても変かなあ?と思ったんです。グレーっぽいと逆におもちゃっぽくなるかもしれないし。

まあ、試しにやってみればすっきり納得できそうですけど(笑)要は色のバランスですから。個人の好みでOK。

このカウンタックはフジミと並べるのを意識しすぎて、変なところで作り方に悩んでました。(フロントのライト周りはこのままでいいのかあ!とか。実は今でもやり直したい・・・・)
もう割り切ってドンドン進めます。まずは完成させる感覚を取り戻すことからですね。

(タミヤ カウンタック LP400)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿