What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

そろそろ模型を

2015年04月29日 22時00分05秒 | アセプトジル
元々ペースにはムラがある方ですが、ここまで間が空くのは久しぶり。訳ありでストップしたことはありましたが、今回は単純に仕事疲れです。ヘロヘロでした。といってもまだ続きます・・・

このままではいつまで経っても再開できないので、内容はありませんが更新します。
ハセガワから新キットも発売されちゃったしね。

軽くペーパーをかけただけ。全然進んでません。



本当はカウンタックの方をさっさと完成させたいのですが、持病のエアブラシイヤイヤを発症。
間が空くといつもそうです。特にクリアがけの時はホコリ混入に気を遣うのでますますイヤになっちゃう。

備忘録的に、作業内容をチェックしておきます。

1.リアスポイラーの取り付けは塗装後に

今までは塗装前に接着してました。ボディカラーなので色ムラも防げるし接着のトラブルも回避できる。
ところがトランク部分の研ぎ出しが凄く面倒。今まで3台も作っているのに何故気付かなかったんだろうと自分でも驚きました。

2.作業中はフロントのメッシュ部分のパーツを仮止めしておく

これを防ぐためですね。


過去3台は全部ここを折っています。ちょっと触っただけで簡単に折れる。
完成後は目立たない部分ですが作業中に気になります。これも「何故気付かなかった」という部分ですね。

ストラトスはとりあえずのリハビリで、やる気が出てきたらカウンタックに戻ります。



あとは数週間前に「実験」もやってました。



フェラーリでパールの調色にチャレンジしました。成形色が赤なので、ボディの半分は下地をシルバーにして染み上がりの影響もチェックしています。(よく見ると中央にマスキングの跡が残ってます)
この写真の時点では色ムラが酷かったので、さらに重ねてもっと濃いめの色になりましたが、パールがキレイに光ってイイ感じです。アヴェンタドールに使いたいのですが、塗装が難しいのでもうちょっと検討してからにします。
このフェラーリはこのままクリアがけしてチャチャッと完成させる予定。

1~3月は月に1台完成できていたけれど、4月は無理でした。
まあ焦らずにボチボチ再開します。

(ランチアストラトス アセプトジル)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^◇^) (Mr.M)
2015-04-29 22:53:35
おっ!エンジン掛かりましたね~!
お忙しかったとの事、お疲れ様でした!
趣味ってノリが命っすよねσ(^_^;)
私の場合、今のところ息切れしてませんが…
いつプッツンするか怖いっすσ(^_^;)
最近、色々思う事も出て来ちゃいまして(笑)
お互い楽しみましょうね~!
返信する
顎の細いところ (たかとと)
2015-04-30 06:52:32
きよみ様
おはようございます。
こちらも3月~4月は全くだめで
それでも時間を10分見つけてはストラトスのパーツを装着。
匍匐前進で完成させましたが、そういうのってダメですね。ちょっと残念な完成品となってしまいました。
ストラトス以降は全く触らない日が続きましたが、ここのところ若干余裕が出てきました。

ストラトスの例の箇所は私も折りました。
しかもクリア塗装後の最後の方で。リカバーは無理だったのでエポキシ流し込んで終わらせました。
あの箇所ちょっとした時に指でグッと押してしまうんですよね。
実験車両のフェラーリも妖しい感じでイイです。
返信する
Unknown (きよみ)
2015-04-30 21:23:54
>Mr.Mさん
今年も連休は休みが二日間だけ。まだあるだけマシなんですけど。

でも時間よりもやる気の減少の方が深刻。今日も帰ってきて夕飯食べたらグッタリ。

無理しないで「工作机に座るだけでも」続けようかなと思います。そのうち楽しくなってくるでしょう。
Mr.Mさんのブログを刺激にさせてもらってペースを戻したいと思います。


>たかととさん
たかととさんのブログも結構長いことストップしてましたね。復帰したのをみて安心しました。
私も途切れないようにしなくちゃなあ、と更新しましたが、続きがどうなるか。
焦らずにボチボチいきます。

実験車両のフェラーリはパールなのでクリアをかけたらどう変わるかが楽しみです。
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2015-05-01 07:30:43
きよみさんの復活楽しみにしていました。
僕もフジミのエンスーで折りましたねぇ。
(今もポキポキ折ってばかりですが。。。w)
忙しいのが落ちついたら一気に進みそうですね。
そこが僕との大きな違い(笑)
返信する
Unknown (きよみ)
2015-05-01 22:09:34
>クラッチョ!さん
復活にはあともうちょっとですが、何とか少しずつでも触りたいと思ってます。
明日も明後日も仕事ですけどね・・・・・・
時間をとろうと思えばとれるんですが、気持ちが離れちゃって、リハビリが必要です。

カウンタックは何とか今日クリアがけをしたので、次は内装に進もうかな?
返信する

コメントを投稿