What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

また在庫が・・・・

2005年06月29日 23時17分37秒 | お買いあげ
今まで何度も目にしていて買わずにいた「サーキットの狼」シリーズに手を出してしまいました。
BMW 3.0 CSLです。
「ビーエム」ではなく「ベーエムベー」と発音したいですね(笑)
(正確にはベーエムヴェーなのかな?)

このシリーズは童友社の1/20のキットで、あちこちで見かけます。おもちゃの量販店やリサイクルショップで。

特にリサイクルショップはどこでも山積みになっています。値段は定価の半額で1500円。

それでも安いように感じますが、「微妙だなあ」といつも見送っていました。

ところが先日トイザラスにいくと、1000円だったんです。今まで気づかなかった。

これだったらお気楽に1日制作でもOKだな!と喜んで買うことにしました。(たった500円の違いなんですが・・・)
置いてあったのはポルシェの930ターボと73カレラRS、それにBMWでした。

ターボは欲しかったのですが、そのうちタミヤの1/24が出るだろうし・・・・・先日見つけたタミヤのBMW(1/24 Mスポーツカラーのもの)はライトパーツがメッキのみ(だったはず)なのであきらめていたから、こっちにしよう!と決定しました。(このキットはちゃんとクリアパーツです)

細かい点はわかりませんが、全体の雰囲気はいいです。
格好いい!すごく懐かしい感じです。ドアが開閉ですが、フジミのカウンタックよりもずっと合いがいいです(笑)しかもでかい!迫力があります。

あえて欠点をあげれば、劇中車なのでカラーリング(ボディ全体にストライプ)が独特なこと。そのままでもいいけど、どうしようかな?

実は小学生の頃、スーパーカー消しゴムで大好きだったのがストラトスターボとBMWレーシングだったんです。色違いでいくつも持っていました。でもそれは320iの方だったのかな?当時はどうでも良かったんですけどね(笑)
「ターボ」というだけで「すげえ!!!」という感じでしたから。

カウンタックやフェラーリも好きだったのですが、消しゴムになるといまいち見栄えがよくなかったんですね。ぺったんこで(笑) Gr.5カー特有の派手な感じが好きだったのかもしれません。

でも、スーパーカーをプラモデルで作った記憶はあまり残っていません。なぜかなあ?
唯一覚えているのは、ストラトスターボのマルボロカラーのもの。リモコン付きでした。調べてみたらアリイのものらしいです。これをネットで見つけたときは感動でした。

懐かしさに浸ってばっかりは良くないかもしれないけど、このドキドキ感を味わえるのは、何ともいえないですね。
我々の年代が色々なところで販売のターゲットにされるのも、わかる気がします・・・・・・

でも、子供向けにもどんどん浸透して欲しいなあ。
今の子供たちは車をみて「格好いい!」と思うのでしょうか?

(ジャンル:お買いあげ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿