What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ オースチンミニクーパー (5)

2014年05月01日 22時50分40秒 | オースチンミニ
模型ネタはずいぶん久しぶりです。本当は展示会のお題でもあるロータスエランを進めたいところですが、間が開くとやる気スイッチオンもなかなか大変なので、完成が見えたキットのラストスパートをすることにします。



前回の更新が2013年の9月なので半年以上経ちました。
ドアを切り離したのが、2012年10月。さらに最初に手を付けたのは2009年の5月です。何と丸5年経っちゃったんですね。もちろん「構想5年の超大作」じゃなくてほとんど放置してました。

シートの色は赤が鮮やかすぎたのでスモークを重ねました。実車とは違いますが渋い色になって気に入っています。床の色も赤からグレーに変更。
この作業はずいぶん前に済ませてありました。

フェンダーのモールはマスキングが面倒だったのでエナメルの筆塗り。
すごく丁寧に塗ったのですが、ボディ・シャーシの合体で見事に剥げてます。写真を撮ってから気付きました。ボディも指紋がベタベタなので、全体を磨いてから塗装し直します。

せっかくここまで進んだのに、なぜか見事な「三点接地」
ここまで酷いのは初めてかな?放置期間が長かったのでシャーシパーツ自体がゆがんでいるのかも?それともフロント周りの組み方間違えてるかな?

外装の小物のメッキシルバーは塗装済み。まあまあの輝きになりました。
ホイールは説明書の指定ではホワイトですが、ボディカラーに合わなかったので、ボディ同色としました。

後の塗装はリアコンビランプとウィンカーくらい?
切り離したドアのウィンドウは塩ビ版を切って自作する予定。

目標は、明日の完成ですね。今日はここまで。

(タミヤ オースチン ミニクーパー)
(過去記事にリンク貼ってます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シックなカラーです。 (MIB)
2014-05-04 10:21:47
タミヤのミニは3台くらい作りましたが、タイヤがうまく回るようにするのにいつも苦労します。
ホイルとハブを接着するとシャフトに接着剤が付いて固定されたりします。

私もアメ車プラなどのモールはエナメル筆塗りですが、すぐ剥げるので、保護にトップコート光沢をその部分だけ筆塗りしています。

映画ではトムクルーズ主演の「オブリビオン」を観ましたが、期待してたほどの満足感はなかったです。SFにしてはややスケール感が小さかったような。
返信する
Unknown (きよみ)
2014-05-04 19:36:33
>MIBさん
このミニの足回りはちょっと特殊ですね。
私は構わずそのまま接着で固定してしまいます。
今回は直前までマスキングしてラッカーで塗装予定だったので、たっぷりとクリアを重ねてあるため余計に剥げやすかったかもしれません。
いっそのことエナメルを先に塗って、そのままクリアがけしちゃっても良かったかも。
艶が一体化しちゃうとオモチャっぽくなるのは欠点ですけどね。

実はもう完成したので、このあと記事をアップして、映画でも観ながら一杯やる予定です。
返信する

コメントを投稿