What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

明日から頑張ります・・・

2015年05月10日 23時03分08秒 | 模型関係全般
別に記事にしなくてもいいんだけどね、自分の記録用。

フジミのフェラーリ550マラネロ。終了しました。
完成とは言いにくい・・・

ボディカラーにパール入れすぎた。ミルキーというか柔らかすぎ。
色自体は綺麗なんだけどね。フェラーリっぽくない。
さらに手を抜いて内装を黒にしたら全く似合わない・・・せめてタンにしたら良かった。バランス最悪。

あとは勘違いでヘッドライト部分も黒くしちゃった。これもボディカラーに合わない。あー最初からボディカラーを黒にしたら良かったんだよー。実験を思いつく前は「黒いフェラーリ」に初挑戦で考えてたんだなあ。

あまりにショックで写真も無し。
久しぶりの完成品なのに。ここまで気に入らないのは久しぶり。

これで反省は終了!明日からは仕切り直して、カウンタックやります!
(クリアオレンジ・レッドは一緒に塗装済み)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2015-05-11 11:05:53
どう「よろしくない」のか画像がないとわからないんですが、私があのパールブルーの外装にベージュの内装にした時、「オーダーできちゃうからこの組み合わせは実車で有り得るけど、本来の文法的には邪道」みたいなコメントがありましたよ。本来は黒っぽい内装であるべきなようです。
返信する
Unknown (きよみ)
2015-05-11 20:52:30
>ワタナベさん
あー確かにワタナベさんの575の時に話題になってましたね。
今回は組み合わせというより、ブルーの色合いを失敗しました。
白下地でムーンストーンパールを塗ると「真珠のような輝き」になると知って、パールをベースにほんのちょっと色をつけたんです。
その結果パールが強すぎて「ミルクの混じった水色」みたいな感じになりました。
パステルカラー系でオモチャっぽい感じです。クルマの形にするとすごく違和感が。
写真に撮るとパールが写らないので余計に変です。(チャレンジしましたがやっぱり公開する勇気はありません)

もうちょっとシャープというか硬質な感じにしたかった。シルバーベースのメタリックにして、ブルーももう少しコバルトブルーとか紫系の方が良かったようです。それだったら黒内装が良かったですけどね。

黒以外だったら、タンじゃなく白とかグレーの方が似合いそうな気がします。
返信する
切替は大事ですよね! (Mr.M)
2015-05-12 18:38:08
こんばんは(^◇^)
残念でしたが、これも日々勉強ってところなんでしょうかねσ(^_^;)
色の組合せって奥が深いですよね。
でも、それがバチっと自分の思い描いてた様に成ったりした時には!もう快感っすよね。
…切替て次々~!大事ですよね。私も心掛けなきゃσ(^_^;)
返信する
Unknown (きよみ)
2015-05-13 21:18:14
>Mr.Mさん
遅くなって申し訳ありません。昨日は食卓で寝落ちしてました・・・・・・

色だけで綺麗に見えても、クルマの形になると雰囲気が変わっちゃうんですね。車種によって似合う似合わないもありますし。

現在、実車の買い換えを検討中なんですが、多人数乗車が必要なのと少ない予算の関係で、国産ミニバンになりそうです。デザインは期待できないし、色の選択肢も少ないし・・・・・・妥協点を探ってるところです。

やっぱり「カッコイイ!キレイ!」っていうのは大事ですねえ。模型だけでもその気分を味わいたいものです。
返信する
残念です (A110)
2015-05-15 01:12:58
初めまして。
と言うか以前から拝見しておりまして、こんな時に失礼致します。
残念ですね。自分で気に入るか否かですものね…
でも、きよみさんのカラーの素晴らしさには感動してました。カウンタックとF430のスパイダーコンビとか、ホントカッコ良くって。
赤白カウンタックも楽しみにしております。当時写真で見て、自分もいつかはこの色で作りたいと思っています。

実車、ウチも全く同じで、初代カングーが欲しかったのですが定員不足で×になりました。
国産ミニバンって、何故だかキレイな色って無いんですよね…
返信する
Unknown (きよみ)
2015-05-15 20:57:09
>A110さん
こちらでは初めまして。他のブログでは良く名前を拝見していましたし、そちらのブログも見ていました。
ネットは不思議なもので、お互い話したことがなくても身近な感じがしますよね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

ボディカラーは難しいですね。定番のものは楽ですが、選べる場合は決まるまで時間がかかります。自分のイメージ通りになったときは嬉しいです。
ただし最近はすっかり「飛び道具」みたいになって、ドンドン派手にエスカレートしてきました。キャンディカラーは好きですが「最終兵器」って感じがします。

実車はまだ見積もりまで入っていませんが、8月に車検なので、それまでには決めなくちゃという感じです。決定打が無いので見る度にコロコロと変わります。トヨタ以外にはなりそうですけど。
返信する

コメントを投稿