What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ カウンタックLP400 (12)

2011年03月10日 21時53分50秒 | フジミLP400緑
このカウンタックもダラダラと2年くらいになっちゃうんだなあ・・・そろそろ完成させなくては!

河童さんに見事指摘されちゃったので、ライトにチョコッと手を入れます。

このキットはエンスーではなくリアルスポーツカーシリーズなので、エンジンは無しで足回りも簡略化。ライトもクリアパーツのみ。それを確認せずにボディに穴を開けちゃったうえに塗装まで失敗しちゃって、自作しなければならない状態になっていました。塗装の失敗がなければ閉じて固定したんだけどね。

上の写真はキットのクリアパーツを合わせた様子です。白い部分は普通のプラ板です。どうしてもパーツとぴったり合わなくて悪戦苦闘してました。まだ隙間だらけですが適当なところで妥協します。しかしやっぱり小さいですねえ。


そこでウェーブのHアイズ2(クリア)の5.5ミリというのを合わせてみます。


ちょっとデカ過ぎたかな?両面テープで仮止めしているのでちょっと模様が入ってますが実際は透明です。

両方を比べるとこんなに違います。


このパーツはヘッドライト用ではないのでモールドがありません。


そのままでもかまわなかったのですが、キットのパーツを裏に当てるとこんな感じ。


左右の幅が合わないのでずれてますが、切り離してやればよいかも?レンズ効果で大きさの違いは誤魔化せると思います。ちゃんとやるにはカッターなどでモールドを彫る方法もありますが、私にそんな根性はありません・・・・・・

今日の作業時間はわずか10分ほど。ブログ更新の方がはるかに時間かかってます。
更新のための作業かもしれませんねwww なかなか上手い方法が見つからずに手こずっていた部分なので、これだけでも結構進んだ気分になっています。

(フジミ カウンタックLP400)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいのでは! (たかとと)
2011-03-11 09:39:49
こんにちは。
個人的には大きいレンズの方が迫力あってカッコいい!
テスタロッサもガバッと開けると意外に大きめのレンズなんですよね。
模型的演出としてはこれくらい迫力があっていいかも。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2011-03-11 10:15:20
どんなサイズが揃ってるのか知らないんですけど、 5mm 位がちょうどいいんでしょうかね。で、周囲に金属線か何かでモールを付けてやるとか。
返信する
Unknown (きよみ)
2011-03-14 21:15:27
地震のあまりの凄まじさに声を失っていましたが、ここで私一人が黙っていてもどうしようもありません。何が出来るわけではないけれど、前に進みます。敢えて通常に戻れるよう努力してみます。

>たかととさん
関東の方がずっと被害が大きかったんですよね。引っ越しもあって本当に大変だと思いますが復活を待ってます。
今回はライト開けっ放しなので微妙なところですが小さいよりは良いと自分を納得させています。

>ワタナベさん
もう一つ下のサイズは4.5ミリでキットのものと同じくらいでした。確かに中間くらいが良いですね。大きいのを削るという手もありますけど、今回はこのサイズでいきます。
モールは悩んだんですが、くどくなりそうなので今回は見送る予定です。でも指摘されると気になってきますね。
返信する

コメントを投稿