来週の月曜から1週間ほど入院します。病室でプラモは流石に無理なのでスマホに映画を多めにダウンロードしました。しばらくまた映画ネタが続いちゃいますので、ほんの少しですが模型ネタをアップしておきます。
キットのモールド。それなりに忠実ですが・・・
0.5ミリの穴を2つ開けて(どれだけ小さいかわかりますか?)
タガネで穴を広げてドアノブの部分は削り落とします。
今まではリューターのビットはスチールカッターを使っていたのですが、今回はダイヤモンドビットを使ってみました。格段に使いやすかった。驚いた。
タガネはスジ彫り用の0.2ミリを使いましたが、押し削りをするには細すぎた。彫刻刀がわりに0.5~1.0ミリくらいのタガネが欲しいですねえ。(訂正:0.3~0.8ミリくらい)
ドアノブはジャンクパーツから自作しますが、あまりにも小さいので今から作ると紛失の可能性大。取り付ける直前に作ることにします。
キーホールを忘れていました。とりあえず穴だけ(あー大き過ぎたか?・・・)
これ実車は縁がメッキでキーシリンダーが奥まったところにあるんですね。完全再現は無理だからそれなりにいじってみます。(ダメだったら穴埋めます)
「さあボディカラーだ!」と言いたいのにリア周りがガタガタです。お尻は大切ですからねえ。
それなりで妥協はしますが、もう少しだけ頑張ります。
(フジミ トヨタ スポーツ800)
キットのモールド。それなりに忠実ですが・・・
0.5ミリの穴を2つ開けて(どれだけ小さいかわかりますか?)
タガネで穴を広げてドアノブの部分は削り落とします。
今まではリューターのビットはスチールカッターを使っていたのですが、今回はダイヤモンドビットを使ってみました。格段に使いやすかった。驚いた。
タガネはスジ彫り用の0.2ミリを使いましたが、押し削りをするには細すぎた。彫刻刀がわりに0.5~1.0ミリくらいのタガネが欲しいですねえ。(訂正:0.3~0.8ミリくらい)
ドアノブはジャンクパーツから自作しますが、あまりにも小さいので今から作ると紛失の可能性大。取り付ける直前に作ることにします。
キーホールを忘れていました。とりあえず穴だけ(あー大き過ぎたか?・・・)
これ実車は縁がメッキでキーシリンダーが奥まったところにあるんですね。完全再現は無理だからそれなりにいじってみます。(ダメだったら穴埋めます)
「さあボディカラーだ!」と言いたいのにリア周りがガタガタです。お尻は大切ですからねえ。
それなりで妥協はしますが、もう少しだけ頑張ります。
(フジミ トヨタ スポーツ800)