日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

アンダルシアへの道(4)

2012-08-20 22:41:02 | スペイン
セビリヤで一泊したあと、次の朝、エストレマドゥーラ地方の都市、
カセレスに向かうために、セビリヤのバスステーションに向かう。
今回の旅行で行きたかったのは、乾ききった、スペインとポルトガルの
国境の地方、エストレマドゥーラ地方だ。これまで足を踏み入れたことの
ない未開の地方、そしてガイドブックや本などではたびたび
読んだことのある、他地域のように名所旧跡があふれるわけではないが、
スペインの深層に触れられるような地域。

いつかみた本に、エストレマドゥーラに住むおばあさんの写真が
出ていた。小さな、城砦に囲まれた村に住むおばあさんだ。家の仕事を
して、そして地平線まで続く乾いた荒野を見つめる毎日。
この村から出たことがないのに、人生や世界のすべてを見透かすような
おばあさんのまなざしが記憶に残っている。

セビリヤの街の北側に位置する、中・遠距離バスの駅まで歩いていく。
スペインは窓口がバス会社によって違うのだが、電光掲示板を見ても、
時刻表をみても、エストレマドゥーラのカセレス行きのバスが
どの会社のバスなのかさっぱり分からない。窓口は三つ開いている。
あてずっぽうで端っこの窓口に行って、「カセレスまで」と尋ねる。
窓口のおばさんはとんでもない、といった顔で
「それはここじゃないよ」という。
「どこの窓口で切符が買えるんですか?」と聞くと、
「そんなの分からないわ」
とそっけない。

その隣に行くと、
「そこはうちじゃない」と窓口の中の娘さんが答える。
「どこの窓口ですか?」と聞くと、
「カセレスは一番端っこの窓口」と今度は丁寧に教えてくれる。

端の窓口で、カセレス行きの切符を買い、ようやくエストレマドゥーラ
に迎える自分なのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿