ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-6-26(水)、とみよしクリニック皮膚科 ☁

2024年06月27日 04時29分58秒 | 歯医者、眼医者、整形外科病院
室温は、25.5(6:00)。
1日中曇り空で風も吹いてきて、意外にも涼しいお天気となった日であった。

朝の6時30分のラジオ体操で飛び起きて、体操をして、玄関でランベル体操をして、358クリニックで教えてもらったストレッチをすると、体がシャキッとする。

いつまで続くが分からないけれど、これから毎日この運動を続けでいこうかな。


ゴーヤージュース

最近は暑くなってきたので、朝食に「ゴーヤジャース」を作るようにしている。

昨年の冷凍のゴーヤ、バナナ、甘酒、ヨーグルト、牛乳、「ふれあい食堂」で貰ったプロティンスプーン1杯を入れて、ブレンダーで凄い音で5分ほど回すと出来上がり。

線より多めに入れると、直ぐに止まってしまって動かないので、最後に牛乳を線まで入れて混ぜ合わせると、ちょうど娘と私の分の「ゴーヤージュース」が出来る。
 
暑い夏の夏バテ防止にもう20年くらい毎年作っている。

とみよしクリニック

左の足首はだんだん痛みも少なくなったが、あまりムリをしないように散歩はやめて、佐屋東コースのバスに乗って、とみよしクリニック皮膚科に出かけて、右側の足のイボの治療に行く。

随分混んでいたが、意外に早く呼ばれて、−200度の液体窒素を吹きかけられて、いつもより我慢していたが、却って痛くなって、今度は右足の裏が痛くなったが歩けないことはなかった。

富吉駅からバスに乗って行こうとしたら、喫茶店すずらんから知人が怒って「他のお客が来て追い出された」と言って出て来た。

お互いに言いたいことが言える間柄で仕方がなく出てきたとのこと。

いつもより賑やかなバスであった。

最近はバス友達が増えて、どこで会ってもおしゃべりの花が咲いた。

しばらくは佐屋東コースのバスに乗って、とみよしクリニック皮膚科や385クリニックに通院に利用することになりそうである。

16時のみまもり隊に出掛けようと歩き出すが、今日は右足のイボが痛くて仕方がないので、途中で戻って来る。

長崎の妹

夕方、長崎の妹から一周忌のお返しのもち吉のあられの大きな詰合せが送られてきた。

息子たちや明日の麻雀のメンバーや娘に分ける。

長崎にお礼の電話すると、義兄が亡くなって1年過ぎて、体重が12kgも痩せてしまったとのこと。

今のところ体重が減っただけで、食欲もあるけれど、思ったより年金が少なくて、経済的にしんどくて車も処分して、明日には着物を処分するとのこと。

やはり精神的にも経済的にもとてもしんどそうである。

義兄が九電の仕事の下請けで電気屋をしていて、とても優雅に暮らし、長い間踊りを習っていて、着物を随分持っていた。

私より2歳年上なので、もうすぐ80歳になると言っていた。

お互いに歳を取ってきて、お金がないほど惨めなことはないけれど、友達が近くにいて、健康で元気であれば、お金をかけなくても、楽しく過ごせる楽しみを見つけてほしいものです。

遠くてなかなか会えないので、時々電話で話をすること以外何もしてあげられないのがとても残念である。

今日の万歩計は、7,799歩でした。
コメント