ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年2月27日(水)、生活支援フォローアップ講座

2019年02月28日 05時21分41秒 | 年金・高齢者
なんだか体が疲れて、起きるのが辛くて、7時過ぎまで布団の中。

それでも起き出すと、娘はもう朝食を済ましていた。

ご飯を炊いて久しぶりに朝食にご飯を食べる。

午後から、八開の社会福祉協議会に行くので、「永和台サロン」のニュースを作って、メールをする。

愛援隊の代表に車に乗せてもらって、「生活支援サポーターフォローアップ講座」に参加する。

まず、生活支援体制整備事業・総合事業について説明があり、3つに分かれてのグループワークが行われた。

5人のうち二人はまだボラティアの情報がわからないので参加していないが、この機会に参加してみたい。

サロンや訪問型サービスに参加している人等経験を話し合う。

生活支援サポーターになっても実際にボランティアをしたくても、情報がないためにできない人が多いのではないかという事で、今後も情報交換の場をつくってほしいなどの意見が出されました。

しかし、NPO法人で独自に生活支援サポーターを集めて、ネットワークを作ろうとしているので、しっかりと行政がイニシアティブをとるようにしてほしいものです。

今日の万歩計は、1,458歩でした。
コメント

2019年2月26日(火)、一気に春が ⛅

2019年02月27日 05時42分43秒 | 四季、暦、祝日
気温が一気に10度以上上がって、毛糸のセーターを着ていると、コートが要らないくらい暖かくなってきて、春が一気に来た。

しかしまだまだ夕方になると、風が強くとても寒く感じる。

散歩すると、近所の庭に山茶花から白い大きな椿が咲き始めている。



友人からも花桃や梅が届いて、春を運んできていただいたので、夫に供えました。



こんな贈り物が一番嬉しいものですね。

いつも頂くばかりなので、「マユハケオモト」を見つけて、ほしいと言われるので、新しい芽が出ているものを差し上げました。

名前を忘れて「ヒゲオモト」と教えてしまったので、ヤフーで調べたら、「マユハケオモト」とありましたので、キチンと正しい名前を訂正しとかなければならないなあ。

今日の万歩計は、1,510歩でした。

コメント

2019年2月25日(月)、片付け ② ☀️

2019年02月26日 05時03分22秒 | 住宅新築、改装
散歩中に田起こしの後の田んぼにカラスがどこから来たのかと思う位沢山の集まっていた。

犬の散歩をしている人が通っても全く飛び去ろうともしない。「年々カラスが増えて気持ちが悪い」と言って、通っていきました。



昨日の夕方に息子家族に冷蔵庫を移動してもらう。

カウンターをつけたために、冷蔵庫を通すのに横にしたり、縦にしたりしてなんとか台所に納めることができました。

冷蔵庫に入っていた賞味期限が過ぎたものは、この機会に捨てるとスッキリとした。

容器も綺麗に洗うと、新品になったようです。これからは冷蔵庫の中も小まめに綺麗にしなければならない。

今日の午前中は、食器棚の引き出しの中を整理して、中身を入れ換える。

今まで使っていた調味入れは大きすぎて、取り付けるところがないので、処分するしかないようである。

まだまだ居間に山のようにある食器類を取り敢えずいるものだけを片付けなければならない。

あまり使っていないものなどは、バザーに出したり、リサイクルショップに出そうかな。

一気に片付けるのはとても無理なので、少しづついつものように生活しながら、片付けるしかないようである。

夕方になると、どっと疲れて眠くなってしまい、つくづくと年を感じる私である。

今日の万歩計は、16,614歩でした。(午後から、津島のビラ巻きをする)
コメント

2019年2月24日(日)、女子会 ⛅

2019年02月25日 05時52分12秒 | 障がい者
近くに喫茶店に赤カブラから芽が出ていました。我が家にもカブラがあったので、水につけておきました。



女子会をランチを食べながら行いました。

引きこもりの人が自由に参加できるような会にしたいですと意見が出され、色々話し合う。

来月に市の文化会館で行うことを決めて、ゲームをして遊び、今後の進め方を話し合うことになりました。

近くの桜並木を見に行くことになりました。

引きこもりの人が一人でも外に出かけるきっかけになり、何でも話し合える場所になれるといいなあ。

のんびり会は平日に行われるので、仕事をしている人はなかなか参加できない。

情報を交換しながら、お互いに利用し合うこともいいかもしれません。

当事者達が自ら計画して、自ら楽しむことができたら、一番いいことである。

サポートを父母が行うことで、お互いの悩みを出せるようになるといいなあ。

今日の万歩計は、1,167歩でした。


コメント

2019年2月23日(土)、はやぶさ2 ⛅

2019年02月23日 10時38分57秒 | 宇宙
22日の朝、宇宙航空研究機構(JAXA)探査機「はやぶさ2」が、地球から3.4億キロ離れた小惑星「リュウグウ」への着陸に成功したと発表がありました。

2014年12月3日に打ち上げ後、1,541日かかってやっと着陸。今後砂や石の採取する予定である。

宇宙の不思議を少しでも解決するために、どんな物質を持っていつ帰ってくるのでしょうか。とても楽しみである。

みなと医療生協愛西支部の「へるすねっと」配達者交流会で、食事をしながら、自己紹介やもっと一人一人の負担をなくすために、少しづつを沢山の人に「へるすねっと」を配布してもらうよう等話し合いました。

食事後、市の健康推進リーダーの方から、「野菜の力」の健康体操を教えていただき、
リズムのある楽しい動きの中にストレッチ、脳トレ、筋トレが盛り込まれて、手と足がバラバラになってしまい、大笑い。

少し汗ばみながら楽しみました。

孫娘と娘に手伝ってもらい、食器棚を台所に片付けてもらい、綺麗に拭いてもらったが、しっかりと安定するために、ヨシヅヤで「ふんばる君」を買って、固定しました。

そんなこんなで、エステをすっかり忘れてしまいました。

長男の家に行くと、父達の庭にあったピンクの可愛い枝下梅が咲いていたのを見つけました。



今日の万歩計は、3,550歩でした。



コメント