ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年6月25日(月)、ちりめん細工

2018年06月27日 04時34分15秒 | エステ・美容
朝からカーとくるような暑さになり、最高温度が34度の真夏日になる。

午後から、お嫁さんのエステのイベントで「ちりめん細工」を行いました。

ちょうど暑い日だったので、冷房が効いた部屋で、4人でそれぞれ好きなちりめん細工を作りました。

私はメガネ飾りをつくりました。

先日の永和台サロンで作った材料が余っていたので、誰かにプレゼントしても、とても喜ばれるので、カワイイ色合いの生地で作りました。

誰もおしゃべりする人もなく、静かに黙々作っていました。

2時間では、完成することは出来なかったので、それぞれ家に持ち帰ることになりました。

お嫁さんのエステもお客さんが定着してきて、何とか軌道に乗って来たが、7月から若い人が辞めることになって、二人でやることになると、大変である。

特に若い人は、子供が大きくなると、お金がいるようになるので、収入を考えると、長く勤めることはなかなか難しいようである。

折角上手にエステができるようになってからなので残念です。

今日の万歩計は、10,630歩でした。
コメント

2018年4月21日(土)、エステ

2018年04月22日 04時19分46秒 | エステ・美容
今日はエステがあるので、友人に迎えに来てもらい、喜久屋に行くと、満員で外のテラスで食事をすることになりました。

食事が来るまで、展示品を見ていると、お値打ちな帯があり、彼女は2枚買いました。

話が弾んでおしゃべりをしていると、エステから電話が入り、慌てで行くと、30分も過ぎてしまった。

すぐにエステをしてもらうと、しばらくおしゃべりをしていたが、気持ちが良くなって、2人ともウトウトしてしまった。

来週の医療生協のバザーで会うことを約束をして別れる。

夕方にレディ会に娘と参加して、新しい化粧品の紹介と毎月のイベントの紹介があるが、ついつい関係ない話にそれてしまう。

明日はクッキー作りに参加することにする。

お嫁さんが自宅でエステを初めて7周年になる。

地道にコツコツという言葉がピッタリで、少しづつきれいな輪を広げて、イベントなどを計画しながら、お客さんも増えて、店の借金も返して、やっと収入が入るようになったようである。

これから孫達の教育費もいるようになるし、とりあえず10周年を目指してほしいものです。

今日の万歩計は、8,573歩でした。
コメント (2)

2018年2月26日(月)、夫の自分史の印刷

2018年02月27日 05時16分13秒 | エステ・美容

   なんだか今日は、すんなり目が覚めなくて、散歩にも行く気がしなくて、朝ごはんを食べてから、ベットに入って横になった。

眠たいのに眠れなくって、結局お風呂にお湯を入れて、お風呂に入ると、やっと目も覚め、体もシャキとなって、家事ができるようになった。

    午前中は、明日夫の友人の奥さんがお参りに来るというので、夫の自分史を印刷をするが、「ツバメのじばちゃん」がどうしても見つからない。

  まだ、印刷してあったのがあったので、それを入れることにする。

   エステ

   午後から、エステを友人と2人でやってもらう。

これから日差しが強くなるので、日焼け止めやホワイニングシリーズのお試しをしてくれる。

   エステをしてもらうと、気持ちがよくなってウトウトしてしまう。一番のストレス解消になります。

    友人と「和らく」に行って、今読んでいる本の話などおしゃべりしていると、あっという間に2時間が経ってしまった。

     娘が帰ってきて、ソフトバンクの領収書がすごい金額の請求が来ていたので、慌ててソフトバンクに話をしに行ったら、手続きの間違いだったとのことでした。

    携帯をしばらく2台使うことになりそうである。まだまだ携帯問題は、続きそうてある。

     今日の万歩計は、2,677歩でした。

コメント

2017年7月22日(土)、エステ

2017年07月23日 00時44分05秒 | エステ・美容

  午後から、長男の嫁がやっているエステにいく。

嫁がエステを初めてもう何年になるだろうか。10年近くなる。

初めのうちは、津島で見習いを3年程してから、自宅で建物をたてて、エステを初めて6年過ぎた。

    少しづつお客が定着して、若い人が入って、3人でなんとか営業している。

今日は若い人にエステをしてもらった。

随分エステも上手なって、眠ってしまった。

    夕方から、レディー会があり参加。

毎月1度、CPレディーになった人やALになった人が集まって、新商品やエステの紹介、ビューティーセミナーなどの予定のお知らせなどがあり、手数料をもらって、1時間ほどで終ります。

    エステに通うようになって、今までしたことのないまつ毛に塗るマスカラを買ってきました。目が少し大きく見えて、パッチリしました。

まだまだ、目の周りのメーキャップは、肌が荒れてしまうので出来ませんが、素肌が綺麗になっていくのが楽しみです。

    ちょっとお金がかかるのが難点です。

「キレイの輪」が広がるように協力できるといいけれど、年金ぐらしではなかなか難しい。

    今日の万歩計は、9,038歩でした。

コメント

2017年4月29日(土)、エステ

2017年04月30日 02時53分17秒 | エステ・美容

   今日は月に1度のエステ。

長男の嫁がエステを始めてから、10年位になるだろうか。初めは津島市で始め、

自宅の物入れを改装して、自営ではじめて6年になる。

この不景気の中、毎年4月~7月までキャンペーンを行い、年に4~5回のイベントを計画して、頑張っている。

CP化粧品も家でも使い続けてきて、やっと自分でも自慢できるように、綺麗になってきたなあと思うことができるようになって来た。

美白だ、水分補給にいいといわれると、使いたくなる。

メーキャップはあまりやらないが、素顔が綺麗になることがいい。

エステをするまでは、化粧水と乳液と口紅と、一番気になる眉を書く位の化粧だったが、始めてクレンジングクリームを毎日使い始めて、目の上の1円玉くらいあったシミが3年位でなくなった。

それから自宅でもCP化粧品を使い始める。

何事も「継続は力なり」である。

   今日の万歩計は、6,474歩でした。

コメント (3)