ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年6月26日(火)、昨日の絵手紙

2018年06月27日 05時21分58秒 | 記念日
昨日の午前中、友人宅で絵手紙をしました。

友人が近くの人に声をかけてくれて、3人で「平和の絵手紙」をウチワに書きました。

初めて絵手紙を書くというので、まずハガキで書いてみると、とても絵心があり、ウチワにも書いてみました。

言葉も今の気持ちを表す言葉でいいというと、「心やすらぐ」と書いて、彼女の気持ちをそのまま表すような言葉となった。

統合失調症の娘さんとの二人暮らしで、いまB型の作業所に通っているとの事です。

娘のことも話して、お互いこれからも絵手紙をしながら交流しようということになりました。

やはり同じ悩みを持つもの同士ではないと、なかなか解ってもらえないのが現状である。

いい出会いができた日でもあった。

友人の誕生日

携帯に誕生日の印があったので、友人に何も言わないで、コーヒーに行かないかと誘いました。

「らんぷ」で「今日は私の誕生日なので、ケーキをごちそうするわ」というので、「誕生日なので、コーヒーに誘ったの」といって、先日作ったメガネ飾りをプレゼントすると驚いたように喜んでくれました。

ちょうど80歳の誕生日だったようです。

何歳になっても誕生日を祝ってもらうことは嬉しいものなんですね。喜んでもらってよかった。

今日の万歩計は、8,788歩でした。
コメント

2018年6月13日(水)、夫の1年6ヵ月の月命日 😄☀

2018年06月14日 05時20分41秒 | 記念日
早いもので、今日は夫の1年6ヵ月の月命日である。

爽やかな風に吹かれて、自転車で郵便局に行った帰りに、夫が好きであった「シエン」にコーヒーを飲みに行きました。

職場の帰りに毎日のように通って、好きな漫画を読んで、家に帰っていました。

退職後は、毎週土曜日か日曜日に、新聞配達の後に、散歩がてらモーニングするのが、習慣になっていました。

マスターの入れるコーヒーがお気に入りだった。

夫の友人が近くに来る時は、いつもシエンで、政治談義が楽しみだったようです。

夫が亡くなってから、1年間毎月命日には、シエンに来て、思い出話をしていました。

今度は私1人で、シエンに来て、夫を思い出しています。

最近いろんなことがあって、気持ちが落ち込んでいるだけに、夫が生きていたら、話だけでも聞いてくれたらなあとつくづく思う日々である。

私自身母と一緒に暮らしていた時、よく親子ゲンカしていたなあと思い出す。

母もなかなか厳しい人でしたから、言い出したらなかなか聞かない人でしたので、すぐ近くに家があったので、一人暮らしを選び、一人暮らしが辛くなった時には、兄の家に4年間行き、うまくいかなくなると、豊田の弟のところで20年最後まで暮らしていました。

母がいつも言っていたのは、娘も嫁もO型だからA型とは相性か悪かったかななんて言っていました。

私は逃げ出すところがないので、珠には一人で気ままに旅ができたらなあ。なんて思う日々です。

今日の万歩計は、11,667歩でした。

コメント

2018年6月7日(木)、90歳の誕生日 💧😄☀

2018年06月08日 05時20分10秒 | 記念日
第二陽だまりの里に入所している友人の誕生日が6月5日で、90歳になりました。

彼女との付き合いは、仕事を辞めてからの付き合いで、陽だまりの里に入所する時のお手伝いをしたことからです。

2~3ヵ月に一度電話があっておじゃましたり、買い物を頼まれたりしていました。

88歳の誕生日の時から、お誕生日にケーキを買って会いに行っていましたが、昨年骨折してから、津島市民病院に退院してから、体調を崩してしまい、第二陽だまりの里に入所することになりました。

車椅子に座って待っていてくれましたが、ズボンを下げてほしいと頼まれたが、立ち上がれないので、うまく下げることはできませんでした。

尿は尿道から直接取るようにビニール袋が車椅子にぶら下がっていました。

廊下の突き当たりの椅子のところで、職員が飲み物を用意してくれて、ケーキを食べたが、ちっとも嬉しそうではありませんでした。

飲み物に薬が入っており、美味しくないし、コーヒー牛乳だと思った飲み物は甘ったるいものでとても飲めるものではない。

横になりたいというので、部屋に連れていくと、もう他の施設に変わりたいと泣き出しそうな顔をしている。

子どもはいないので、甥が保証人になっていて、電話をしてほしいと頼まれたので、職員に頼むが、容易に教えてくれない。

取り敢えず、みなと医療生協の施設の資料を持ってくることを約束する。

横になりたいと言っても、まだ4時にならないからダメだという。

4時になるまで待って、「4時になりました」と声をかけてやっと横にしてもらえました。

お名残惜しそうになんども握手して帰ってきましたが、心残りの誕生会でした。

今日の万歩計は、8,046歩でした。
コメント

2018年4月25日(水)、夫の76歳の誕生日

2018年04月25日 05時50分49秒 | 記念日
お題「新社会人へアドバイスするなら?」に参加中!
今日は夫の76歳の誕生日。

夫と同じ17年生まれの人が、かぞえで77歳だから、喜寿のお祝いをするそうです。

今まで満年齢でお祝いしてきたので、思いもよらなかった。

部屋の片づけ

ボツボツ部屋を片付けようと、衣類のかけてあるところを片付け始める。

奥の方から何もかけていない洋服掛けがあったり小物入れがあったので、玄関に出すと、娘が小物入れを持っていき、洋服掛けは、私が夏服をかけることにしました。

なんだか元に戻ったようである。

やはりなかなかスッキリと片付けるのは難しそうである。

扇屋

初めて娘と「扇屋」に夫の誕生会ということで飲みに行く。

行きは歩いて行ったが、風が強かったが、何とか着く頃には体ポカポカしてきた。

まだ早かったせいかお客は誰もいなかったが、堀コタツ式の座敷に座り、まず生ビールとレモンサワーで乾杯。

バリテバ、シーザーサラダ、揚げだしもち、胸肉の5種盛りなどを頼んで、どれも薄味で美味しかった。

あまりチエーン店は好きではなかったが、家族で来るのも楽しそうである。

今日の万歩計は、6,039歩でした。



コメント

2018年4月13日(金)、夫の月命日

2018年04月14日 04時51分57秒 | 記念日
今日は夫の1年4ヵ月の月命日。

弟とシエンでモーニングして、コピーしてきた家系図と遺言書を渡す。

やはり兄妹いつまでも話が尽きない。こんな時でもない限り、亡くなってから40年も経つ父のことは思い出すことはない。

娘は婆ちゃん子で、ほとんど母が育てた子供で、よくトランプやオセロをやって遊んでくれた。時々保育園のバスの迎えを忘れて、保育園まで戻ったこともあったなど思い出を話し合いました。

娘はバイトがあってすぐにでかけたので、もう少しゆっくりしたかったが、弟は寝不足で眠たそうだったので、「ここら辺はちっとも変わっていないなあ」歩きながら帰りました。

夫のウォーキングシューズを履いてみたら、少しきついけれどはけたので、弟に形見としてもらってもらいました。

夫も履いてもらえたらきっと喜んでいることでしょう。

弟も私が忙しいのがわかるのか、早目に永和駅に送っていった。

今度は二人でゆっくりときてほしいと別れました。

後援会ニュース

事務所に後援会ニュースを取りに行き、団地に配っていると、頑張ってと声がかかる。

愛西市会議員選挙も明日までとなり、それぞれの候補者の訴えも熱を帯びてきた。

当落は全くわからない。最後まで悔いのないようにあきらめずに頑張るだけである。

レンジ

娘がレンジが壊れて、早く欲しいと買いに行くが、一応買ってくるが、私もついていって、見に行くと、パナソニックのビストロが10万であったが、娘が他の店で「もっと安く売っていた」と交渉して、1万5千円も値下げしてもらった。

娘の交渉術に脱帽です。

以前からほしかったオーブンレンジだったので、これからパンなど料理の幅も広がっていくことでしょう。楽しみである。

今日の万歩計は、14,744歩でした。
コメント