ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年5月13日(日)、いしずえ会総会

2018年05月15日 04時54分37秒 | 家族
今日は夫の1年5月の月命日。

いしずえ会総会もあったので、近所の友人と娘の運転で、雨の降る中出かけました。

高速道路でカーナビに従って走ったが、どうも道を間違えたのか、狭い道をくるくる曲がりながら走ることになったが、何とか時間前に到着することが出来た。

友人は義理の父親が15年前に合葬されたが、東京の青山墓地には行ったが、愛知のいしずえ会の五色園の墓地には行ったことがないので、一緒にでかけました。

今年は昨年より12人多い46人が合葬されました。

その中に、2016年12月27日に亡くなった夫の妹の友人の名前もありました。

弥富市議の妻や元佐織町議の夫が昨年亡くなって、今年合葬されました。

遺族を代表して、2人が挨拶しました。

それぞれ地域の活動をしながら、夫や妻を長年支えて来て、その苦労は並大抵なことではなかっただろうと思わざるを負えませんでした。

夫のことを考えながら、話を聞いていました。

雨がますます降ってきたので、早めに「不屈の闘志ここに眠る」の碑に献花して、豪雨のような雨の降る中、高速道路をひたすら走って、迷わず帰ってくることが出来ました。

友人が蟹江の「星乃珈琲」で娘の運転ご苦労さまとコーヒーをご馳走してくれました。

今日の万歩計は、2,161歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年5月5日(土)、子どもの日

2018年05月06日 05時23分29秒 | 家族
今日は子どもの日。いつも生協で柏餅とちまきを買って持っていくのだが、生協で注文するのを忘れてしまいました。後で持っていこうと思いながら、昨日のつづきに片付けを始める。

居間と台所の間あるカウンターの上を片付け、午後から私の寝室を片付けようとして、先ず衣装缶と本箱を片付けるが、夫の松本清張と森村誠一や梓林太郎、新田次郎の本がたくさん出てきた。

取り敢えず、松本清張と森村誠一の本は残しておこうと、箱にしまうと、押入れの中からも衣装缶2箱からも二人の本が出てきた。

全巻あるのではないかと思えるくらいである。夫は特に二人の推理小説が好きだった。
私も結構読ませてもらったが、夫が読んだ量は半端ではなかった。

本箱に入れて玄関でもおいておこうかな。

とても部屋も片付けられないので、取り敢えず、梅酒を飲むために氷でも買っておこうと、ミニストップに行くと、柏餅が売っていた。買うのを忘れていたので、柏餅だけ買い、ちまきを千歳屋に買いに行くと、こしあんの柏餅かあるというので、ちまきと柏餅を買う。

長男のところにいくと、孫息子だけが勉強をしていたので、腹ごしらえに食べるようにいうと、草餅の柏餅がすきだというので、車の中に残していた草餅も上げると嬉しそうにしていた。

我が家の孫達はお爺ちゃんに似たのかアンコが大好きである。

夫のために買ってある和菓子を見つけては、夫に「食べてイイ?」と上目使いにねだっていた様子が目に浮かびます。

まだまだ部屋を片付けるのに2~3日かかりそうである。
何十年もかたづけていないのだから仕方がない。また今片付けなければ死ぬまで片付けるのは無理でしょう。

快適に眠れるようにしたいものです。

とても寝室では眠れないので、2階のベットて眠る💤😪💤


今日の万歩計は、7,922歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年4月30日(月)、次男家族

2018年05月01日 05時04分10秒 | 家族
昨夜は10時30分頃に帰ってきたようで、あまり覚えていないくらいに酔い潰れたようである。

でも歌ったり、躍ったりと楽しい時を過ごしたようである。

私も参加したかったなあ。残念です。

朝はゆっくり起きてきて、お風呂に入って、「らんぷ」でモーニングして、のんびりと過ごして、孫娘は広告のぬり絵を一生懸命していた。

散歩したり、外に遊びに行くことがあまり好きではなさそうで、インドア派な孫娘です。

お昼は少し遅めにブロンコビリーに行き、サラダバーでしっかりと生野菜を食べました。

デザートまで食べるとお腹がいっぱいになって、帰ってテレビを見ていると、眠くなってしまいました。

夜仕事があるということで、早めに帰っていきました。

夏にも長男の家のテラスでバーベキューしたいといったが、虫対策をしないと無理なようである。

どこか山でも行って、涼しいところでバーべキューをしたいものです。

長男にいいところを探してもらおうかな。

今日の万歩計は、2,877歩でした。(腰が痛くて、散歩できませんでした)

4月の歩数は、257,680歩で、1日平均 8,589歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年4月29日(日)、バーベキュー🍻

2018年04月30日 06時46分31秒 | 家族
午後から孫とバーベキューの材料を買いに行く。

まずイチゴを買いに道楽の郷に行くが、イチゴが全くなくて、野菜とジューシーな文旦を買い、「一や」で肉やソーセージを買い、ピアゴでバーベキュー用品を買ってくる。

お金がスッカラカンになってしまった。

息子が火を起こし、野菜など切って準備していると、次男家族がやってきた。

すぐにビールで乾杯。孫娘が「ジャガバタコーン」を作ってというので、薄めに切ったジャガイモをレンジで柔らかくして、アルミの容器に入れて、コーンを入れて、バターをタップリと入れて網の上にのせて焼きました。

とても好評でバーベキューの新しいメニューになりました。

次男がここはイイ。飛行機やコウモリが飛ぶし、景色がイイ。おまけに満月で、オレンジ色から黄色に変わり、とても気に入ったようです。

これから連休はここでのバーベキューが恒例になりそうです。

私は8時過ぎになると、先に帰って、休んでしまいました。若い人にはなかなか付き合えません。お休みなさい。

今日の万歩計は、8,374歩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年2月23日(金)、孫娘の保育参観

2018年02月24日 00時53分09秒 | 家族

  岐阜の孫娘の保育参観があるということで、電車に乗って出掛けました。

保育園に行くと、部屋の周りをお母さんやお父さんが囲んでいました。

朝の歌をみんな大きな声で歌っていました。

    携帯を何日か掛かって作って、今日は携帯をかけたい人の似顔絵を書きました。

孫娘は、お父さん、お母さん、おばあちゃんの顔を書いてくれました。

ストラップは、ビーズや短く切ったストローなどをお母さんと一緒に通して作りました。

    それぞれ素敵な携帯ができあがりました。

   おやつはケーキが出て、親子でそれぞれ食べました。孫娘は、クマやトラの砂糖菓子が気に入って、ガリガリ食べていました。

    3月生まれで、 1番小さいので、一番前で先生の話を聞いていました。

20人の内の5人が風邪でお休みしていました。

孫娘のおひな様です。ばばバカですね。

  カキの味噌煮込みうどん

    お昼は同居のお母さんと一緒に、15分ほど車で走ったうどん屋の2階で、カキの味噌煮込みうどんを頼んでくれました。

息子ともよく来るうどん屋で、並んで待つ人が多いのか、テントが用意されていました。

   プリプリのカキがとても美味しく、体もポッカポッカに温まってきました。

    家に帰って,コーヒーを入れてくれたので、お土産の菓子パンを一緒に食べながら、話に花が咲きました。

    2時半にすぎに、今度は泊りがけで来ることを約束して、電車で帰ってきました。

珠には孫娘の保育園での様子を見るのも楽しみですね。誘ってくれてありがとう。

    今日の万歩計は、13,283歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加