ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年9月28日(金)、夕焼け ☀

2018年09月29日 05時38分27秒 | 自然と環境

 散歩しても、多度山、鈴鹿の山々がクッキリと見え、久しぶりの秋晴れでした。

娘を市役所まで送っていった帰りに、三日前に約束していた友人と近くを散歩しました。

一人だと家の前をシルバーカーで往復するだけだけれど、おしゃべりしながら一緒に歩くと、

近くをぐるりと一周しました。ほんの10分くらいだけれど、

お天気のいい日は「8時ごろにお迎えに来るからね」と約束して帰ってきました。

 

 夕方、孫娘から「ばあちゃん 昨日作ったケーキ食べに来ない」と電話があって、息子の家に行く。

リンゴケーキとてもおいしかった。

しかし、しきりに「ばあちゃん 今日でテスト終わったよ」と何度もいうので、「よかったね。ほっとしたね」

だけ言うと、「以前ばあちゃんテスト終わったら、どこか連れて行ってくれると言ったでしょ」というんです。

「どこに行きたいの」と聞くと、「本屋に行きたい」というので、一緒に「バロー戸田店 ツタヤ」に行きました。

好きなお菓子作りの本を買って、満足した孫娘。またお菓子を作って食べさせてくれるようです。楽しみである。

 

 我が家の孫たちは、本が大好きである。お年玉はもちろん中学生になると、誕生日のプレゼントは図書券。

孫の嫁も「おばあちゃんの図書券のプレゼントで、二人とも本が大好きになりました」と言ってくれた。

こんなうれしいことはありません。

 

 帰り車の中から見た夕焼けとウロコ雲が素晴らしくって、信号で止まっている車の中から、孫娘が写真を撮ってくれました。

 ラインで家族や友人に送ると「素晴らしい!!」と絶賛の言葉が返ってきました。

自然との偶然の出会いに感動した日でした。

 

 今日の万歩計は、8,370歩でした。

 

コメント

2018年3月2日(金)、春一番

2018年03月03日 05時19分39秒 | 自然と環境

  28日には、稲沢国府宮のはだか祭りが行われ、1日には春一番が吹きあられ、随分夜中に駐車場の生協のコンテナが倒れて大きな音がしていました。

  近所の人たちに大変迷惑をかけたのではないかな。

   一日中、冷たい風が吹いたが、日差しが強く、車に乗ると、温かくて上着を脱ぐほどでした。

   夜になるとまた雨が降り出してきました。

  雨水(24節気)

  2月19日~3月5日ごろで、雪から雨に変わり、野山の雪がゆっくりと溶けだすころ。雨水を目安に農作業の準備を始めてきた。

 72候

初候      土しょう潤起(つちのしょう、うるおいおこす)

    冷たい雪が温かい春の雨に変わり、大地が潤い始める。

次候    霞始たなびく(かすみ、初めてたなびく)

   霧やもやで遠くの山や景色が美しく、豊かな表情を見せる。

末候     草木萌動(そうもく、めばえいずる)

   やわらかな春の日差しの中、潤った土や草木から、淡い緑に色づく新芽が見られる。

雪が溶け、芽吹きの時。農作業の準備が始まる。

   昼間の温かい時間帯に、畑仕事を始めている人たちを目にした。

    今年は寒い時期が長いせいか、春の訪れも遅いとおもっていたが、確実に春が近づいている事を感じる今日このごろです。

「春よ来い」という童謡を、ついつい口ずさんでしまいます。

    今日の万歩計は、3,564歩でした。

コメント

2017年6月21日(水)、永和台サロン

2017年06月22日 03時05分56秒 | 自然と環境

   今日の永和台サロンは、まず、地域包括支援センターの方から、介護保険の総合事業についての説明と社会福祉協議会が行なっている「買い物支援事業」についての説明がありました。

愛西市の出前講座「ゴミの分別と出し方」について、環境課の職員からDVDを見て、分別の仕方の説明がありました。

    毎日のゴミの出し方に迷うことが多く、「一番多い材料で作られたもので、分別をして欲しい」とたくさんの質問に、一つ一つ丁寧に答えて頂きました。

    小型廃家電(携帯、デジタルカメラ、タブレット、ゲーム機、電子辞書、パソコン、音響機器など)の回収も拠点回収(市役所、各支所)を行うことになり、小型廃家電やコード類に、貴重な貴金属やレアメタルなどが含まれているので、資源の少ない日本では、回収して、再利用することの大切さを学びました。

    最近ではあっちこっちで、資源ごみの回収施設ができてきましたが、市としても、回収施設を作っていく計画中だということです。

普段何気なく出しているゴミも、だんだん複雑なゴミも増えていますが、迷ったら、環境課に連絡して、捨てればゴミだけれども、生かせれば資源となりますので、ご協力よろしくおねがいします。

    家庭ごみ分別早見表が、今年から新しくなり、分別の仕方の話をしてもらってよかった。

    朝から久しぶりの雨にもかかわらず、たくさんの人に集まってもらってよかった。

午後からは、絵手紙をしましたが、平和を願って、うちわに書きました。8月に行われる市の「平和式典」の展示に出すことにしました。

     今日の万歩計は、3,775歩でした。

コメント

2013年10月13日(木)、朝焼け

2016年10月13日 16時53分47秒 | 自然と環境

 今日娘と6時前に散歩していると、東側に朝焼けが真っ赤に輝いてとても綺麗だった。

娘のスマホで写真を撮ってもらう。

 やっぱり早起きは三文の得ですね。

今日の万歩計は、

 

コメント

2016年9月4日(日)、久しぶりの多度狭

2016年09月07日 14時01分39秒 | 自然と環境

 台風10号の影響なのか、蒸し暑い日となりました。

多度狭の行こうとなって、おにぎりを娘と作って、ゴーヤときゅうりの漬物と黒豆をとお茶を持って出かけました。

 30分ほどで、多度狭に到着して、一番奥の駐車場に行くと、お婆さんが番をしていて、駐車料金が600円だというのです。

「ワァー高い」と思ったけれど、一人暮らしのお婆さんのお小遣いになっているようなので、600円払って、一番近い涼しいところに駐車して、

夫を車いすに乗せて、天然プールにいくと、若い2~3家族が、子供たちを遊ばせていました。

 やはり、山の風は涼しく、川から吹く風のすがすがしさは、夫には久しぶりの多度狭でしたので、よほど気持ちが良かったのか、

いつまでも、水の流れを見ていました。

 無料休憩所でおにぎりを食べると、もう帰るというので、つかの間の涼でしたが、

帰りに近くの「ダンヒル」といういつも行く喫茶店で、コーヒーを飲んで帰ってきました。

 帰ってきてこの蒸し暑さでは、一寝入りしてきたかったなあとつくづく思った日でした。

 今日の万歩計は、8,443歩でした。

 

コメント