ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-7-30(土)、昔の職場の友人との再会 ⛅のち🌞

2022年07月31日 05時54分59秒 | 友人
室温は、39.1度。
今日も暑いが、蒸し暑さのない湿度の少ない36度を越える猛暑と1日となった。

夜8時頃ドーン、ドーンと地響きのような大きな音がして、団地の南の道路に近所の人と行くと、南西の方角で花火が上がっている。

ドーンヒュルヒュルと上がって、パッと火花が散ったように広がる花火がとてもキレイだ。

携帯で写真を撮ろうとすると、暗闇に光る花火を捉えることが出来なくて、シャッターが遅くて、なかなかうまく撮れないが、やっと一枚キレイに撮ることが出来た。

やはり夏の風物詩で花火をみることが出来るのは幸せを感じる。

今日は、50年以上前に共同保育所で一緒に働いていた友人達と久し振りに会うことが出来た。

始めてんしんらんまんにランチに行ったが、11時までの営業で終わっていたために、鳥料理の「鳥栄」で、ランチをすることになった。

懐かしい話や近況など積もる話で2時間があっという間であった。

二人とも私より5~10歳若いので、一人はまだケアマネージャーとして現役で働き、もう一人は週3回3時間介護施設で働いています。

働いて頑張っている二人に励まされました。

コロナ禍でなければ、もう少しゆっくりと温泉でも入りながら、1日ゆっくりと会いたいものです。

でも昔の仲間は幾つになっても、何でもおしゃべりできるのがいいですね。

今日の万歩計は、7,310歩でした。



コメント

2022-7-29(金)、記念日 ⛅のち🌞

2022年07月30日 05時30分27秒 | 記念日
室温は、29.2度。
今日は乙女ガールのメンバー3人が好天気の中で白馬に出発した。

素敵な景色と美味しい空気をいっぱい吸って元気でいってらっしゃい。

早めに散歩に出掛けると、ピンクや紫の花が咲いていたので、レンズで調べてみると、「アンゲロニア」という難しい名前の多年草の花だった。

息子の家の4羽のツバメ達も巣から飛び立つ練習をして、2羽だけが巣に残っていた。
息子の家の回りで、親鳥と子ども達が飛び回っていた。

もうすぐ巣立ってしまい、巣も空っぽになってしまうと、あれだけ餌が欲しがっていた鳴いていたのが嘘のようである。

娘も水分を補給しながら、何度もトイレに行き、尿道の中を綺麗に洗い流しているようである。

熱も下がって、二階に上がって、部屋を少しづつ片付け始めました。

クーラーの調子が悪いので、冷風機を持って行き、少し休むように話をするが、何だか上の空で、幻聴が出て来たようである。また新たな心配の種が出てきた。

今日は高校の同級生の命日であり、友人のご主人の命日である。

いつもより丁寧にお参りをする。

ブログを始めた記念日でもあり、11年目に突入。

日々の暮らしの中で、思ったこと、感じたこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、驚いたことなど気ままに書いて来ました。

「ハトとたんぽぽ」のネーミングは、これからも憲法を守って、平和な日本が続きますように願いを込め、私が議員だった頃ハトがたんぽぽをくわえて飛んでいる様子を友人がデザインをしてくれたことで「ハトとたんぽぽ」とネーミングをしました。

コロナ感染が拡大して、世界中で一番広がっていると報道されているが、政府は何の政策も対策もしないで、放置状態。

今回の娘の発熱で始めの内はコロナ感染の疑いだけの対応で、陰性だと分かっても、熱の原因をどこにあるのか熱心に検査をしてくれる状態でなく、やっと原因がハッキリしだけれど、娘はコロナと暑さに不安が募って、心が病んでしまいました。

精神科の先生にも診察をお願いした方がいいようである。

私にとっては、今日は大事な記念日でもある。

私の悩みを吐き出す機会でもあるこのブログを命あるかぎり続けて行こうと決意する。

今日の万歩計は、8,838歩でした。




コメント

2022-7-28(木)、尿路感染症 🌤️

2022年07月29日 05時18分34秒 | 健康・病気
室温は、29.1度。
今日も朝から蒸し暑い1日となった。

近所に赤、白、ピンクのマンデビラ・サンデリをグリーンカーテンとして毎年植えています。

マンデビラ・サンデリは、キョウチクトウ科のつる性の植物で、以前に道楽の郷で白いマンデビラ・サンデリを買ったことがあるが、なかなかつる状に咲かせることが出来なくって諦めてしまいました。

娘の熱は解熱剤が切れると依然として、直ぐに39度台に上がって来るので、熱の原因は何なのか海南病院に7時に出掛けて、受付に行くと、もうすでに60人ほどの人が並んでいました。

椅子席は失くなっているので、椅子はありませんかと警備員の人が車イスを持ってきてくれました。

8時にやっと受付が始まったが、予約になっていなかったようで、総合受付で番号を取り直して、3012番で内科窓口で症状や病歴を書いて、娘が熱があって車の中で待っていることを伝えると、少し待ってほしいと言われ、看護師が来てくれたのは9時過ぎでした。

娘を総合内科に連れてきていいと許可が出たのは9時半となり、やっと二人で待合室で待てることになった。

娘が車のキーを失くしてしまったというので、車のところまで探しに行くがなかなか見つからない。

10時頃やっと番号を呼ばれて、診察をしてもらえました。

トイレを行く度に、痛いといっていると話をすると、尿検査もしていただくことが出来ました。

血液と尿検査と点滴をしていただくために検査室へ行き、点滴は待合室でするようにいわれて座っているではありませんか。

熱のある人をベットではなく、椅子で点滴とは、酷いものである。

点滴が終わって、やっと再診が始まったのは12時でした。

尿検査の結果で、5日間ずっと高熱が続き、発熱の原因が尿路感染症であることがやっと解り、ホッとする。

取り敢えず解熱剤と胃腸薬を貰って、近くの薬屋で薬をもらうと100円の駐車券をくれました。

5時間で400円の駐車料金だったけれど、300円で済みました。

帰りに久し振りに丸亀うどんで
肉うどんを二人で食べました。

娘は食事らしい食事をしていなかったので、嬉しそうに食べて、やっと笑顔が戻ってきました。

2階では暑いので、下で布団を敷いて、しばらくホッとした様子で、眠り始めました。

午後から社会福祉協議会の「サロン情報交換会」に友人と二人で参加しました。

これからのサロン活動について参考になる取り組みが紹介され、助成金のあり方についても、検討がなされていることが報告されましたが、コロナ感染拡大が進んでいますので、1時間で早めに終わりました。

娘と久し振りに夕食を笑いながら囲むことができた。

今日はゆっくりと気持ちも体も休んでほしいものです。

今日の万歩計は、8,838歩でした。



コメント

2022-7-27(水)、発熱の原因は? ⛅

2022年07月28日 04時37分46秒 | 健康・病気
室温は、29.0度。

昨夜眠るときには32度もあったので、先日購入した冷風扇を直接当てないようにタイマーをかけて眠りました。

夜中の2時頃に雷と雨の音で目を覚まし、3時には防災メールで大雨警報と洪水警戒が発令されました。

心配しながら横になっていたら、いつの間にか小雨になっていてホッとする。

朝から暑くなりそうな気温であるが、涼しいうちにと5時半には散歩に出掛けました。

ピンク系の花が多い中で、珍しく赤紫のサルスベリが咲いていた。

久し振りにてんしんらんまんのモーニングに行くと、コロナ感染拡大してから、お客は3分の1に減った。

いつまでコロナ感染が続くのかと嘆いていた。

娘から「40.2度も熱が出て、薬もありません」とラインが入って慌てて帰ってくる。

取り敢えず以前残っていた解熱剤を飲ませて、かにえ診療所で紹介状を書いてもらって、海南病院に行く。

娘を車に残して、総合窓口で診察券、保険証、紹介状を渡して、しばらく待っていると、熱があるために、救急外来で直ぐに診察をしてくれた。

血液検査や点滴をしてくれたが、異常がないということで、胃腸薬と解熱剤を貰って帰された。

お腹が痛いということで、温めた牛乳とパンを食べて、薬を飲むと落ち着いたようで、居間に布団を敷いて眠った。

娘が眠っているうちに、郵便局で2万円のプレミアム商品券を貰って、ピアゴでヨーグルトやモモ、メロンなど口当たりの良いものを買い、ヒヤリとする肌触りのシーツと枕カバーを買って来る。

一旦薬で下がった熱も38.7度に上がり、トイレに行くと、膣の辺りがヒリヒリするというので、薬を塗ると落ち着いたようである。

生理が始まって、お風呂も入れない状態で被れてしまったようである。

夜も食欲もなく、温かいうどんが食べたいというので作るが、ほとんど食べない。

友人が心配してゼリー状の飲み物やお菓子などを買って差し入れをしてくれたので、ゼリー状の飲み物を口にするが、それも受け付けないで、お茶だけを飲んで薬を飲んで眠ってしまった。

ほとんど何も食べない状態で、熱だけが続いている。

明日も海南の内科で診察して貰い、発熱の原因がわからないのでは、処置の仕様がないようである。

親としては神でも祈るしかないので、大井神社に研いだ米と塩を持って行き、「娘の熱が早く下がりますように」と祈ってきました。

今日の万歩計は、9,833歩でした。


コメント

2022-7-26(火)、PCR検査陰性 🌤️

2022年07月27日 05時08分57秒 | 健康・病気
室温は、28.5度。
朝から今日も暑くなる予感。
昼間は32度まで上がって、クーラーをつけました。

庭のサルスベリの濃いピンクの花が咲きだしました。

9時前に、かにえ診療所から電話があり、PCR検査は二人とも陰性でしたと、連絡が入ってホッとする。

友人たちや包括支援センターに陰性だった旨の連絡をする。

しばらくすると友人から「トコロテンのように病院から直ぐに退院するように言われた」と連絡があり、直ぐに迎えに行く。

これだけコロナ感染が拡大すれば、病院も対応に追われて、てんてこ舞いなのでしょうね。

救急車もひっきりなしで病院に向かっている。

娘の発熱は徐々に下がっているが、まだ解熱剤を飲まないと直ぐに38度台にあがってしまう。

発熱の原因はどこから来ているのかよく分からないが、取りあえず今日1日様子を見ることにする。

少しづつ食欲も出て、朝食にスティックパンとヨーグルト。

昼食に冷やし中華とプリンを食べ、夕食は冷奴とマンゴーヨーグルトなど口当たりの良いものを食べられるようになる。

愛西市のコロナ感染者は、今日は131人で合計5,564人にもなっている。

夏休みに入った21日から毎日100人を越える感染者が出ている。

気温も急上昇して、30度を越える真夏日が続いて、熱中症になって病院に運ばれていく人も多いのではないだろうか。

夕方風が出てきて、日が沈む頃散歩に出掛ける。

テイカカズラが塀の下から伸びてキレイである。

大井神社前には大井老人会会長夫婦が草刈りなど手入れをしてくれているので、綺麗な花畑になっている。

やはり散歩はいろんな花に出会えるので楽しいなあ。

今日の万歩計は、8,463歩でした。





コメント